★【倉井史也のJリーグ】区切りの試合に向けて盛り上がってきました?!の巻

©︎J.LEAGUE
▽た、たかがファーストステージの終わりってことじゃないですか!! べ、別にここで勝てなかったからって、セカンドステージ優勝すればいいんだし!! もっと言えば、年間チャンピオンになってれば、有利な条件でチャンピオンシップに出られるんだから!!

▽目の前の一勝にこだわったら、そのうち勝てなくなるって、昔清水を率いていたスティーブ・ペリマン監督が言ってました。だから優勝が懸かる試合でも時間稼ぎのプレーはしないんだって。

記事全文

▽た、たかがファーストステージの終わりってことじゃないですか!! べ、別にここで勝てなかったからって、セカンドステージ優勝すればいいんだし!! もっと言えば、年間チャンピオンになってれば、有利な条件でチャンピオンシップに出られるんだから!!

▽目の前の一勝にこだわったら、そのうち勝てなくなるって、昔清水を率いていたスティーブ・ペリマン監督が言ってました。だから優勝が懸かる試合でも時間稼ぎのプレーはしないんだって。そういう意味では、今週末の1試合はちょうど折り返しってだけですよ! 勝負はまだ半分残ってるんだし!! とりあえず鹿島おめでとう! あ、でもこれで川崎が逆転優勝したら、名前を挙げたチームが次々にこけている現在、やっぱりこれはデス記事って噂が立っちゃうといけないので、川崎、いけるかもよ?! っても書いときます。

▽まぁ、普通なら鹿島vs福岡と川崎vs大宮が一番の見所ってコトで間違いないのですが。なんせひねくれ者のこのコラムがこだわりたいのは残留争い。

▽だいたい、毎年残留ラインは試合数×1、つまり勝ち点34だと言われております。ところが残留した15位チームの勝ち点を調べてみると、2010年は【38】、2011年は【36】、2012年は【40】、2013年は【37】、2014年は【36】、2015年は【34】。ええ? 勝ち点34じゃ足りないケースがほとんど?

▽これまででもっとも残留争いが厳しかった2012年で考えると、勝ち点40ないとダメだったんです。ということはファーストステージで勝ち点20のペース。

▽となると、もう今の時点で届かないのは名古屋(16)、新潟(15)、湘南(15)、甲府(15)、福岡(11)。ギリギリ届くかもしれないのが鳥栖(17)。どうですか、18チーム中6チームが残留争いまっただ中ですよ。

▽この6チームが絡むカードは、G大阪vs名古屋、新潟vs鳥栖、柏vs湘南、甲府vs広島、福岡vs鹿島。ほとんどは上位vs下位のカードになっている中で、血で血を洗うのは新潟vs鳥栖なのです。過去脅威の粘りで残留を果たしてきた新潟が、ここで鳥栖をひっくり返して浮上のきっかけにするのか、見物だと思いませんか!!

▽ま、最初に言ったとおり、過程の1試合に過ぎないんですけどね。だって来週はもうセカンドステージ開幕だし。うーん、あんまり区切りって感じがしないので、このコラムもそんな感じで次週に続く!! ってやっときます。
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

2016年6月24日(金)12:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
磐田の大卒ルーキーMF植村洋斗がプロA契約、第2節の川崎F戦でプロ初ゴール「自分の力を示し続けます」
FC東京の守護神・波多野豪が一般女性と入籍「家族の為にもチームの為にも熱く戦い続けます!」
J1最下位で苦しむ鳥栖、クラブをよく知る池田圭氏がSDに就任…小林祐三氏は退任
湘南GKソン・ボムグンがアイドルと熱愛報道、日本でもデートを楽しむ姿…相手の事務所も認める「温かい目で見守って」
新潟が桐蔭横浜大学のMF笠井佳祐の来季加入内定を発表、今季は特別指定に「このクラブで優勝したい」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.