★【倉井史也のJリーグ】いよいよ夏休みってことで好カードが続々の中であえてここをこう予想?!の巻

Getty Images
▽だいたいさ、本当のチャンピオンは年間王者なわけですよ。だからチャンピオンシップは年間王者が優遇されるわけだし。

記事全文

▽だいたいさ、本当のチャンピオンは年間王者なわけですよ。だからチャンピオンシップは年間王者が優遇されるわけだし。たとえファーストもセカンドも取れなくても、一年で一番勝点を稼いだら、そいつが一番ってワケ。

▽とか! それくらい! 強気でもいいと思うんですよ。ここまで無冠の川崎がタイトルに邁進するには、それくらい気持ち強く持っても。

▽ところがね……怪我人が多くてね……せっかく失点が少なくなってたのに……でもって、今週からは10番がリオ行っちゃったし……。中村憲剛が戻ってきそうなのはいいニュースだけど、実は最近一番チームのエンジンだったのは大島僚太だから、これは不安材料が大きいわけですよ。

▽でも! 今週の! 対戦相手はFC東京だし! 連敗中だし、失点多いし。

▽いやいやいやいや。それがFC東京って、実はそんな悪くないと思うんですよ、本当は。メンツは揃ってるし選手層は厚いし。鳥栖と福岡には終了間際まで勝って当然って試合、してたじゃないですか。先週の柏戦だって何度も決定機をつくってたのに、一発で負けてしまったわけだし。九州勢との戦いでは終了間際の自信のなさがモロに出ちゃったけど、前節は攻め込んで攻め込んで、あら? カウンター一発? みたいな負け方で、そりゃ運がないっていう感じじゃないですか。

▽ネイサン・バーンズ下げて平山相太投入っていう采配も、終了間際に高さが欲しいってコトでわからなくもありません。いろいろ理にはかなった采配な雰囲気もあるわけでして。

▽こういうチームって一つきっかけがあると上向いちゃう、みたいなとこ、あるでしょ? 苦しんだ分、そのあと楽になる感じ。どうもFC東京って今、夜明け前の一番暗いところをウロウロしているってのがぴったりだと思うんです。ちゅうことで、多摩川クラシコって川崎にとってはちょっとやっかいな感じ、ないッスか?

▽でもなぁ、今年のこのコラムって、「いいよ!」って書くとこけちゃうし。まぁ「やばいよ」って書いても、書かれたチームは高確率でこけちゃってるわけで、なんとも心苦しいわけですが……。あ、そうか! 引き分け! ってことで今週は川崎vsFC東京を引き分けって予想しておきます!

【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

2016年7月21日(木)10:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
まだJ1からの降格をしたことがないチームってどこまで粘ってきたの?!の巻/倉井史也のJリーグ
いやいや札幌がこんなに苦労するってあんまり想像してなかったぞ?!の巻/倉井史也のJリーグ
激震が走るチームにデータから見た未来予想図を出してみると?!の巻/倉井史也のJリーグ
今年町田のファンが準備しておかなければいけないことは?!の巻/倉井史也のJリーグ
はたして方程式って今のところあたってるのどうなの?!の巻/倉井史也のJリーグ
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.