★開催国ブラジルがPK戦までもつれ込んだドイツとの激闘を制して悲願の五輪初優勝《リオ五輪》

Getty Images
▽リオデジャネリロ・オリンピック(五輪)決勝、U-23ブラジル代表vsU-23ドイツ代表がマラカナンで行われ、1-1で90分を終了した。そして延長戦でも決着がつかずに迎えたPK戦を5-4で制したブラジルが悲願の五輪初優勝を飾っている。

記事全文

▽リオデジャネリロ・オリンピック(五輪)決勝、U-23ブラジル代表vsU-23ドイツ代表がマラカナンで行われ、1-1で90分を終了した。そして延長戦でも決着がつかずに迎えたPK戦を5-4で制したブラジルが悲願の五輪初優勝を飾っている。

▽ブラジルサッカー史上、初の金メダル獲得を目指すカナリア軍団は、6-0と大勝した準決勝のU-23ホンジュラス代表戦と同様のスタメンを送り出した。システムは[4-3-3]を採用し、GKにヴェヴェルトン、4バックに右からゼカ、マルキーニョス、カイオ、ドウグラス、中盤アンカーにR・アウグスト、インサイドにルアン・ヴィイエラとワラセ、3トップに右からガブリエウ・バルボサ、ガブリエウ・ジェズス、ネイマールと配した。

▽一方、U-23ナイジェリア代表戦を2-0と快勝したドイツも準決勝と同様のスタメンを送り出し、システムは[4-2-3-1]を採用。GKにホルン、4バックに右からトルジャン、ギンター、ジューレ、クロステルマン、中盤センターにベンダー兄弟、2列目に右からブラント、マイヤー、ニャブリと並べ、1トップにゼルケが入った。

▽一進一退の攻防となった序盤を経て、徐々にブラジルがボールを保持する展開となった決勝。そんな中、最初の決定機を掴んだのはドイツ。11分にブラントがバー直撃のミドルシュートを浴びせてブラジルをけん制した。

▽圧力を強めるブラジルは14分にルアンのボレーシュートでゴールに迫るもDFにブロックされる。さらに23分には右CKからレナト・アウグストが合わせたシュートは枠の左へ外れる。それでも、ネイマールの仕掛けで打開にかかるブラジルは27分に先制した。ボックス手前左で得たFKをネイマールが直接狙うと、枠の左上を捉えたシュートがバーを直撃してゴールに吸い込まれた。

▽失点したドイツは31分に反撃。左サイドからのFKをマイヤーが合わせたシュートはDFに当たって枠を逸れる。さらに直後のCKからマイヤーの放ったシュートはGKヴェヴェルトンの正面を突いた。

▽オープンな展開となる中、ドイツは35分に右サイドからのFKをS・ベンダーがヘッドで合わせたシュートはバーを直撃。ハーフタイムにかけてはポゼッションするブラジルが主導権を握り、前半を1点リードして終えた。

▽迎えた後半、攻めあぐねていたドイツだったが、59分に試合を振り出しに戻す。トルジャンの右サイドからのクロスをマイヤーがダイレクトで合わせ、ゴール左に流し込んだ。

▽失点を受けて攻勢に転じるブラジルが63分にレナト・アウグストのミドルシュートでゴールに迫った中、ドイツは67分に負傷したL・ベンダーに代えてプロメルを投入するアクシデントに見舞われる。

▽引き続き、ブラジルが圧力をかける展開の中、70分にブレーキとなっていたバルボサに代えてフェリペ・アンデルソンを投入する。すると77分にはそのフェリペ・アンデルソンがネイマールのスルーパスを受けて独走し、GKと一対一になりかけたが、戻ったDFに阻まれてしまう。さらに直後のネイマールのコントロールシュートはわずかに枠を外れた。

▽86分、劣勢のドイツはマイヤーがカウンターからシュートに持ち込んだが、相手GKを脅かすには至らず、延長戦へ突入した。その延長戦では前半6分にルアンがカウンターから持ち上がってシュートに持ち込む決定機を演出するもDFにブロックされ、勝ち越すことはできない。

▽迎えた延長後半開始1分、ネイマールのスルーパスに抜け出したフェリペ・アンデルソンがGKホルンと一対一となるも、シュートをブロックされてしまう。その後もブラジルが攻勢に出たが、決定打は生まれずに120分を終えた。

▽運命のPK戦では両チーム共に4人が成功した中、ドイツ5番手のキッカーを務めたペテルゼンのシュートをGKヴェヴェルトンが止めると、ブラジル5番手のキッカーを務めた主将ネイマールが決めて勝負あり。激闘を制したブラジルが悲願の五輪初優勝を果たし、金メダルを獲得した。

[PK戦4-5]
ギンター ○ ○ R・アウグスト
ニャブリ ○ ○ マルキーニョス
ブラント ○ ○ ラフィーニャ
ジューレ ○ ○ ルアン・ヴィエイラ
ペテルゼン × ○ ネイマール

2016年8月21日(日)8:25

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
イングランド女子代表エレン・ホワイトとジル・スコットが引退表明、母国でのユーロ優勝を置き土産に
最強ユニット爆誕?! 岩渕真奈がリオ五輪金の登坂絵莉とカラオケ共演! 「上手に歌えたのは…でした」
【リオ五輪総括】グループステージ3試合を含めたリオ五輪を総括する霜田NTD「駆け引きを含めたゲームコントロールが必要」
【リオ五輪総括】6カ月間の準備期間を振り返る霜田NTD「時間がない中でJリーグとの調整、対戦国を探すなどはできる限りのことはやってきた」
リオ五輪を総括した西野朗技術委員長…手倉森誠監督については「高く評価している」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.