★ネイマール「僕には重過ぎる」…ブラジル代表主将から辞任の意向

Getty Images
▽母国ブラジルに金メダルをもたらしたバルセロナのFWネイマールが20日、今後同国代表キャプテンの座から身を引く意向を示した。ブラジル『グローボ・エスポルテ』など複数メディアが報じている。

記事全文

▽母国ブラジルに金メダルをもたらしたバルセロナのFWネイマールが20日、今後同国代表キャプテンの座から身を引く意向を示した。ブラジル『グローボ・エスポルテ』など複数メディアが報じている。

▽ネイマールは2014年9月にブラジル代表が低迷期にある中、同国史上最年少となる22歳の若さで主将に就任。しかし、主将として臨んだコパ・アメリカの2大会でいずれもチームを優勝に導くことができず、矢面に立たされ続けていた。

▽そんな中、20日に行われたU-23ドイツ代表とのリオ・デジャネイロ オリンピック決勝で直接FKから先制ゴールを挙げたネイマールは、PK戦の行方を決する5人目のキッカーを見事に成功。母国ブラジルに金メダルをもたらした。

▽しかし、試合後に地元メディア『SporTV』のインタビューに応じたネイマールは、ブラジルのキャプテンを任せられることを「名誉なこと」だと誇りながらも、以下のように今大会限りで主将の座から降りる意向を示したという。

「僕には重過ぎる。今日、僕はチャンピオンという称号をもたらした。主将のアームバンドとともに愛情を受け取り、それを誇りに感じていた。けれど、僕は今日限りで主将の座から降りることにする。こうやってメッセージを発信することで、チッチ監督は新たな主将を探すことができる」

2016年8月21日(日)17:20

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
元FC東京DFブルーノ・ウヴィニがヴィトーリアへ移籍
PK戦で3連続失敗…なでしこ先制もパリ五輪前哨戦となったブラジルに敗れ4位で終了【SheBelieves Cup】
中2日でなでしこと対戦のブラジル指揮官、パリ五輪と同様のシチュエーションに「この試合の重要性は非常に大きい」
若手中心で東京五輪金メダルのカナダと接戦、ブラジル女子の指揮官は健闘称える「クオリティを示してくれた」
日本代表は世界でもアジアでも順位変わらず 最新のFIFAランキングでベルギー代表が3位浮上
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.