★【倉井史也のJリーグ】そろそろ自分の出番って張り切ってる気がする選手がいるかも?!の巻

Getty Images
▽本屋さんに行って、スポーツの本のコーナー見てると、平積みにされてるのがラグビーばっかり。今やサッカーは肩身が狭いのでしょうか。

記事全文

▽本屋さんに行って、スポーツの本のコーナー見てると、平積みにされてるのがラグビーばっかり。今やサッカーは肩身が狭いのでしょうか。サッカーそのものの人気や認知度を上げる施策って、Jリーグと日本サッカー協会が手を取り合ってやっていかなきゃいけないんだけど、どうも何しようとしてるか見えてこない。

▽その一つが天皇杯で、リーグ戦の後にカップ戦のチャンピオンが決まるってのも、なんだかなって感じです。しかも天皇杯に勝ち進むと翌年のリーグやらACLやら大変なことになるって、毎年言われてることなんですけどね。やっぱ天皇杯の決勝はリーグ最終節の前にして、元旦はリーグ戦のチャンピオンとカップ戦王者の戦いでいいんじゃないの?

▽とぼやきたくなるのも、22日に天皇杯の3回戦やったって、昇格とか降格とかかかっているチームにとっては気もそぞろだったんじゃないのかって心配になるからなんですよ。それで今週末と来週土曜日に2試合リーグ戦が終わったら、また代表ウィークですからね。

▽まぁ、代表ウィークを前に張り切ってる選手もいるから、悪いだけじゃないかもしれないんですけど。だってハリル・ジャパン? こんな出来じゃそりゃラグビーに押されますって。今ココで調子に乗るためにはベテランに頼らざるを得ないってのは明白でしょ?

▽だったら、G大阪vsFC東京見てくれなきゃ。遠藤と言えば保仁っていう時代がずっとあって、大舞台でこそ活躍してくれるんです。今となっては懐かしい話だけど、岡田武史監督の時代に練習で遠藤の調子が悪そうで外したけど、やっぱり後半途中から入れたらチームが動き出したってこと、ありましたよ。セットプレーから点が取れないって、遠藤と中村俊輔入れれば解決じゃん。みたいな。

▽ま、ただ遠藤は前回負傷して途中交代だから、そこまで無理はしないでね。でも立ち直ってきたFC東京が相手だから、実力を示すには十分ですよ。

▽そうそう、今週のJリーグは木曜に天皇杯の3回戦があった関係でJ1も日曜日開催!! これって結構ポイントじゃないですか?
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

2016年9月23日(金)1:30

mixiチェック
LINEで送る
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.