★【倉井史也のJリーグ】数字が大好きなあの監督に最後の段落まで捧げます?! の巻

Getty Images
▽身長は190センチ以上! 体脂肪率は10パーセント以下! とか、ハリルホジッチ監督の数字オタクぶりが遺憾なく発揮されている今日この頃、知り合いから面白い話が飛び込んできたのです。なんでも10月の日本代表戦を取材に行った記者たちに、10月にどんな記事を書いたか日本サッカー協会が提出を求めてきたのだとか。

記事全文

▽身長は190センチ以上! 体脂肪率は10パーセント以下! とか、ハリルホジッチ監督の数字オタクぶりが遺憾なく発揮されている今日この頃、知り合いから面白い話が飛び込んできたのです。なんでも10月の日本代表戦を取材に行った記者たちに、10月にどんな記事を書いたか日本サッカー協会が提出を求めてきたのだとか。

▽確かに取材の際にはどんな媒体に書いたのか、「単に見に来てる」んじゃないって証明できるように提出を求められるんだけど、10月の分だけ級に提出を求めてくるなんて異例。もしかして「検閲」? それとも流行の「校閲」? 記事の字数だとか、監督コメントのワード数だとか、はたまた誤字・誤用の多さだとか、そんなのをカウントされてるのかも!

▽いやいや、本当は世間が監督をどう思っているのかという観測気球をあげたんじゃないの? という話もささやかれてるわけです。試合がないときも日本代表から目が離せないですね!

▽って、せっかく残り3節で、残留争いだとかJ1への昇格争いをやってるときに、国民の目を奪うでない!! 佳境も佳境なんですよ。

▽湘南は、今週のアウェイ大宮戦で引き分け以下なら降格決定。本気ギリギリの試合です。名古屋はせっかく降格圏を脱出したのだから、ホームの磐田戦で勝点を積み上げたいところ。16位甲府も、アウェイとはいえ相手は降格が決定している福岡ですから、勝点3を稼がないと浮上のきっかけを失っちゃうし。で、実は14位の新潟がホームとはいえ相手は浦和。もし、名古屋も甲府も勝って新潟が負ければ、降格圏に沈むことになるのです。

▽セカンドステージの優勝争いでは、首位に立つ浦和を猛追してるのが神戸。年間順位では8位と沈んでるので、チャンピオンシップに出るためにはこのステージで優勝するしかない! ただし、浦和との勝点差が4あるので、アウェイの仙台戦は負けられないとこです。それからチャンピオンシップ進出は決めたけど、ファーストステージは最後でまくられ、セカンドステージでも3位に沈み、年間順位も2位に落ちてる川崎は、ホームで難敵広島を迎える大事な一戦。退任が決まった風間監督の采配に注目が集まります。

▽ど、どうですか。この盛り上がり具合。なのにハリルったら話題を持っていこうとして! いや、もしかしたらハリルじゃない、別の監督が話題を集めることになるんじゃないかと、メディアはピリピリしてるようでした。「後任は?」とか。あ、危ない。これって検閲に引っかかりますよね。言い訳します。他意はないんです。最後の段落は字数稼いでるだけですから(笑)。

【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

2016年10月20日(木)13:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
まだJ1からの降格をしたことがないチームってどこまで粘ってきたの?!の巻/倉井史也のJリーグ
いやいや札幌がこんなに苦労するってあんまり想像してなかったぞ?!の巻/倉井史也のJリーグ
激震が走るチームにデータから見た未来予想図を出してみると?!の巻/倉井史也のJリーグ
今年町田のファンが準備しておかなければいけないことは?!の巻/倉井史也のJリーグ
はたして方程式って今のところあたってるのどうなの?!の巻/倉井史也のJリーグ
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.