★【倉井史也のJリーグ】今週も編集部からの無言有言の圧力を受けてまして?!の巻

©︎J.LEAGUE
▽そりゃもうちゃんとチャンピオンシップの取材に鹿島まで行ったわけですよ。で、試合が終わったら編集部の人もいたわけです。

記事全文

▽そりゃもうちゃんとチャンピオンシップの取材に鹿島まで行ったわけですよ。で、試合が終わったら編集部の人もいたわけです。その編集の人は寄ってくると「どーですか、つまらなかったですか、いいんですか、こんなんで、もっと打ち合いしてくれないと、これじゃ寒くて、モツ煮込みもっと食べないと」などと一部こちらの脳内変換込みで語ってたんですよ。

▽まままままぁ、確かにメッチャ堅い試合で、あれ? 浦和ってこんなにパス繋がなかったっけ? というか鹿島って川崎戦のときもよく見えるのは、浦和のワナに嵌められてるから? いや、鹿島ってワナにかかったフリをして、そのスキを突こうとしてるの? で、浦和って鹿島が罠にかかったフリをしてるのを知っててやってるわけ? みたいな人間不信になりかねない駆け引きだったと思うのですよ。だから編集部の方は僕に原稿で暴れさせようとしないで下さい。気が弱いんで、「暴れろ」と暗示されたら暴れちゃいそうなので言っときます。

▽でもね、この展開は予想できたでしょ? だってチャンピオンシップはホーム&アウェイでやるカップ戦の決勝みたいなもんだし。もしこれがリーグ戦なら最終節で得失点差を挽回しなきゃいけないとハッチャキに攻めるチームと、どーしてこんなときにこのカードなのって我が身に不幸を嘆きながらプレーしているチームとの対戦なんていう、悲喜劇が見られたりもするんですよ。だけど今回トーナメントですからね。そんなリーグ戦のユーモアなんてありません。なんの笑顔もなく勝利を目指してるんですよ! と、まぁ両チームを擁護したりして。

▽で、今週末の浦和vs鹿島ですけど、これで鹿島が1-0で勝つと、年間勝点1位のチームが勝利ということで、浦和が優勝ってことになります。だから鹿島は2点以上取って勝つしかない! だけど鹿島のあの得点機の少なさって……いやいやいや。チャンピオンシップですから、あんなもんでしょうけど、でも次もあんなものならこれは浦和の優勝ってことに……ってことは鹿島が攻めて浦和が攻め返して……で、編集部の思い通りになると思っていたら! 後半勝負で前半はペースを落として、後半開始から鹿島がリズムを上げようとして、それを浦和が阻止しようとして、これまたすごい膠着状態に……。

▽まぁ、そんな脳内サッカーで遊べるのももう少し! 力の限り楽しみましょ!

▽あっ、そうそう。いつもながらの蛇足というか。槙野智章も金崎夢生も半袖だったんですけど、あそこが一番暑かったのは間違いない!!

▽あっ、もう1つ蛇足なんですけど。PKを取られた西大伍は、試合後に記者たちからの厳しい質問にちゃんと向かい合って答えてました。むっちゃ好感度上がってます。頑張れ! 西!!
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

2016年12月1日(木)22:25

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
まだJ1からの降格をしたことがないチームってどこまで粘ってきたの?!の巻/倉井史也のJリーグ
いやいや札幌がこんなに苦労するってあんまり想像してなかったぞ?!の巻/倉井史也のJリーグ
激震が走るチームにデータから見た未来予想図を出してみると?!の巻/倉井史也のJリーグ
今年町田のファンが準備しておかなければいけないことは?!の巻/倉井史也のJリーグ
はたして方程式って今のところあたってるのどうなの?!の巻/倉井史也のJリーグ
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.