★ルーニーがサー・ボビー超えの劇的メモリアル弾もストーク相手にドローのユナイテッドが2戦未勝利…《プレミアリーグ》

Getty Images
▽プレミアリーグ第22節、ストーク・シティvsマンチェスター・ユナイテッドが21日に行われ、1-1の引き分けに終わった。

▽前節、リバプールとのビッグマッチをドローで終えた6位ユナイテッドは、リーグ戦(6試合)、公式戦(9試合)の連勝がストップ。

記事全文

▽プレミアリーグ第22節、ストーク・シティvsマンチェスター・ユナイテッドが21日に行われ、1-1の引き分けに終わった。

▽前節、リバプールとのビッグマッチをドローで終えた6位ユナイテッドは、リーグ戦(6試合)、公式戦(9試合)の連勝がストップ。それでも、公式戦無敗記録を16試合に伸ばし、好調を継続。上位追走に向けて仕切り直しとなる今節は、リーグ戦2連勝中で9位に浮上してきたストークとの対戦となった。モウリーニョ監督はリバプール戦から先発4人を変更。ロホ、ダルミアンに代えてスモーリング、ブリントが最終ラインに入り、中盤ではキャリックとマルシャルに代わって、マタ、フェライーニが起用された。

▽立ち上がりからボールを保持するものの、球際で強さを見せるストークの守備に苦戦し、なかなかフィニッシュまで持ち込めないユナイテッド。すると19分、思わぬ形から先制点を献上してしまう。

▽ジョー・アレンのスルーパスに抜け出したアルナウトビッチに左サイドでタメを作られると、オーバーラップしたピータースがボックス左で折り返したボールがマタにディフレクト。これをGKデ・ヘアが弾き損ねてニアポストに吸い込まれた。

▽マタのオウンゴールで先手を許したユナイテッドは、直後の20分にバレンシアの右サイドからのクロスをボックス左のイブラヒモビッチが胸でトラップするが、ここは素早く反応したDFにクリアされる。27分にはマタがボックス右で上げた浮き球のクロスをフェライーニが頭で合わせるが、これはGKリー・グラントの正面を突いた。

▽攻勢をかけながらも攻めあぐねるユナイテッドだが、32分にこの試合最大の決定機を迎える。ポグバの浮き球スルーパスに抜け出したイブラヒモビッチがボックス左に持ち込んでグラウンダーで折り返す。これをマタが倒れ込みながら合わすが、シュートは無情にも枠の上を越えた。その後は完全に主導権を掴んで相手を押し込むユナイテッドだったが、40分過ぎのフェライーニ、ポグバの枠内シュートはいずれもGKの好守に遭い、前半を1点ビハインドで終えた。

▽迎えた後半も立ち上がりから猛攻に出るユナイテッドだが、最後の場面で連係が合わず、なかなか決定機を作れない。流れを変えたいモウリーニョ監督は、56分にフェライーニを下げてラッシュフォードを投入。高さを生かした攻めからラッシュフォードのスピードに活路を見出そうとする。さらに67分にはマタを下げて、クラブ歴代最多ゴール記録更新がかかるルーニーをピッチに送り出した。

▽73分にムヒタリャンを下げてリンガードを投入し、その後も攻め続けるユナイテッド。87分にはそのリンガードが強烈なミドルシュートを放つが、これはクロスバーを叩く。この絶好機を逃して公式戦17戦ぶりの敗戦もちらつく中、最後の最後に悩めるキャプテンがチームを救う。

▽後半アディショナルタイム4分、相手陣内左サイドで得たFKの場面でキッカーのルーニーが右足を振り抜くと、美しい弧を描いたボールがゴール右上隅に突き刺さった。そして、このゴールでユナイテッドでの通算ゴール数を250ゴールに伸ばしたルーニーは、サー・ボビー・チャールトンと並んでいた歴代最多ゴール記録を更新した。

▽ルーニーの劇的なメモリアル弾で追いついたユナイテッドだったが、逆転には至らず。公式戦無敗記録を17試合に伸ばしたものの、リーグ2戦連続ドローで上位追走のチャンスを逃した。

2017年1月22日(日)2:09

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
【プレミアリーグ第34節プレビュー】アーセナル&リバプールは首位シティに圧力かけられるか…FAカップ並行開催で変則日程
ユナイテッドの組織改革続く! 新TDにサウサンプトンからウィルコックスFDを招へい
19歳ガルナチョがSNS上で問題行動も…テン・ハグ監督が解決強調「彼はこの件について謝罪した」
ユナイテッド移籍で恩師アンチェロッティと涙の別れ…カゼミロが回想 「振り返った彼は泣いていた」
モウリーニョ監督から誕生日に締め出し…シュバインシュタイガーがユナイテッド時代の冷遇を告白「U-16チームとトレーニングをした」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.