★ルーニーがユナイテッドの歴代最多得点記録樹立! 「誇りに思う」

Getty Images
▽マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニー(31)が、21日のストーク・シティ戦でユナイテッド通算250点目を記録し、クラブ歴代最多ゴール記録を更新した。同試合後公式サイトのインタビューに答えたルーニーが、偉業達成を振り返った。

記事全文

▽マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニー(31)が、21日のストーク・シティ戦でユナイテッド通算250点目を記録し、クラブ歴代最多ゴール記録を更新した。同試合後公式サイトのインタビューに答えたルーニーが、偉業達成を振り返った。

▽ユナイテッドは、21日に行われたプレミアリーグ第22節のストーク戦を1-1のドローで終えた。この試合、67分に途中出場したルーニーは、1点ビハインドで迎えた後半アディショナルタイム4分に相手陣内左サイドで得たFKの場面で見事な直接FKを決め、ユナイテッド通算250点目を記録すると共に、チームに貴重な勝ち点1をもたらした。

▽2004年9月28日に行われたチャンピオンズリーグのフェネルバフチェ戦でいきなりハットトリックを記録する衝撃のデビュー戦以降、着実にゴールを重ねてこのストーク戦でユナイテッドで新たな偉業を成し遂げたルーニーは、自身の記録について以下のように語っている。

「今日だけのことではなく、クラブでの初ゴールからの記録。今日までに築き上げたものだね」

「誇りに思う瞬間だし、記録更新は名誉なこと。ただ、試合結果で薄らいでしまうね。キャリアにとって大きなことで、これからもっとゴールを決められると感じているよ。それでも、僕にとって本当に誇らしい瞬間だ」

「正直に言えば、この場で自分のことだけについて話したたいとは思っていない。けれど、サー・ボビーのクラブ記録と代表記録を更新したのがマンチェスター・ユナイテッドの選手というのは相応しいと思う」

▽また、イングランド代表の最多ゴール記録に続きユナイテッドでの自身の記録を破られたサー・ボビー・チャールトン氏も、記録を塗り替えられた寂しさを認めながらも可愛い後輩の偉業達成を心から喜んでいる。

「マンチェスター・ユナイテッドでのキャリアで249ゴール目を私が記録してから、もう40年以上が経つ。それだけに、クラブの歴代最多得点記録保持者と呼ばれ慣れていたと言うべきかもしれないね!」

「これまでにもオールド・トラッフォードでは素晴らしいストライカーが活躍し、多くのゴールを決めてきた。しかし、私の記録を更新するのはウェイン・ルーニーである可能性が高かったのは周知の事実だった。そして、ついにその日がやってきた。自分の記録を失って残念ではないと言えば嘘になってしまう。しかし、私は心からウェインの記録更新を嬉しく思う。彼がクラブ史に名を刻むのは相応しい」

▽ジョゼ・モウリーニョ監督率いる現チームで出場機会が減っているルーニーに関しては、ここ最近ユナイテッド退団の噂も挙がっているが、今回の偉業達成をキッカケに今後もユナイテッドのために多くのゴールを積み重ねてほしいところだ。

2017年1月22日(日)7:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「劇的な疲労が…」「疲れが見え始めた」遠藤航はまずまずの評価も疲労が顕著に…それでもプレーは評価「ユナイテッドに欠けているものを時折見せた」
「遠藤がチンチンにされとる」遠藤&英代表DFを軽く翻弄!ユナイテッドMFメイヌーの圧巻突破に驚きの声が続出「これで18歳はヤバすぎる!」
劇的逆転でリバプール下しFA杯4強入り、ユナイテッド指揮官「歴史的なこと」
「入ってれば…」「本当にギリギリ」遠藤航が幻のゴール…見事なボール奪取からのシュートに「流れは完璧だった」
FAカップ準決勝の対戦カード決定!連覇を狙うマン・シティはチェルシーと激突
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.