★マヤvsマタがEFLカップ決勝のカギに…“無失点キング”吉田麻也に英メディアが注目

EFLカップ決勝でマンチェスター・ユナイテッドとサウサンプトンが対戦するが、フアン・マタと吉田麻也のマッチアップがカギになると『スカイスポーツ』は分析している。

サウサンプトンは1976年のFAカップ以来のタイトルを狙いにウェンブリーへと乗り込む一方で、マンチェスター・Uは44度目のメジャータイトル獲得を目論む。

記事全文

EFLカップ決勝でマンチェスター・ユナイテッドとサウサンプトンが対戦するが、フアン・マタと吉田麻也のマッチアップがカギになると『スカイスポーツ』は分析している。

サウサンプトンは1976年のFAカップ以来のタイトルを狙いにウェンブリーへと乗り込む一方で、マンチェスター・Uは44度目のメジャータイトル獲得を目論む。そこでカギとなるのはゴールを奪えるMFマタとサウサンプトンが誇る“クリーンシート(無失点)キング”吉田の対決だ。

マタは2011年の夏からチェルシーに加わり、プレミアリーグでプレー。188試合で87ゴールに関与しているが、マタより多くの得点に関わっているMFは他に存在しない。また、今シーズンの活躍を見ても、9ゴール4アシストをマークし、マタを上回るゴール数を挙げているのはズラタン・イブラヒモビッチだけだ。

チームの成績を見ても、マタ起用時の勝率は76%で平均得点は2.1、不在時は勝率46%で平均得点は1.4と明らかな差が生まれている。

一方の吉田にとって、メジャー大会決勝は初めての舞台となる。また、ウェンブリーで戦うのは2012年ロンドン・オリンピックの準決勝でメキシコに1-3と敗れた時以来。しかし、今シーズンの吉田のEFLカップでの成績は素晴らしいものだ。5試合すべてに出場し、与えた得点はゼロ。2012年にセインツ(サウサンプトンの愛称)へ加わって以来、最高のシーズンを送っていると言える。

吉田は強力な相棒であるDFビルヒル・ファン・ダイク抜きで決勝を迎えることになるが、マタを押さえ込むことはできるのか。注目が集まるところだ。

提供:goal.com

2017年2月24日(金)12:30

mixiチェック
LINEで送る
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.