★主力温存で史上最年少スカッドのユナイテッドがハロップのデビュー弾などで快勝! EL決勝に弾みを付ける《プレミアリーグ》

Getty Images
▽プレミアリーグ最終節、マンチェスター・ユナイテッドvsクリスタル・パレスが21日にオールド・トラフォードで行われ、ホームのユナイテッドが2-0で勝利した。

▽前節、サウサンプトンとスコアレスドローに終わり、公式戦4試合未勝利の6位ユナイテッド(勝ち点66)は、既に順位が確定していることに加え、24日に来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権が懸かるアヤックスとのヨーロッパリーグ(EL)決勝を控えるため、今季のホーム最終戦で主力を温存。

記事全文

▽プレミアリーグ最終節、マンチェスター・ユナイテッドvsクリスタル・パレスが21日にオールド・トラフォードで行われ、ホームのユナイテッドが2-0で勝利した。

▽前節、サウサンプトンとスコアレスドローに終わり、公式戦4試合未勝利の6位ユナイテッド(勝ち点66)は、既に順位が確定していることに加え、24日に来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権が懸かるアヤックスとのヨーロッパリーグ(EL)決勝を控えるため、今季のホーム最終戦で主力を温存。父親の訃報で直近2試合を欠場したポグバやリンガード、ルーニーらを先発で起用したものの、GKジョエル・ペレイラ、ミチェル、ハロップの3人をトップチームデビューさせるなど、多くのアカデミー在籍選手をメンバーに入れた。

▽ユナイテッド史上最年少のスカッドで今季リーグ最終戦に臨んだユナイテッドは、左サイドを突破したファン・アーンホルトにいきなり決定機を許すが、ここはDFフォス=メンサーの対応で難を逃れた。すると、15分に早速若武者が大きな仕事を果たす。ポグバの絶妙なスルーパスに抜け出した21歳のイングランド人FWハロップはボックス左で冷静にDFのマークを外して右足のシュートを放つと、これがゴール右隅に決まり、トップチームデビュー戦でゴールを記録した。

▽ハロップのデビュー弾で勢いづくユナイテッドは直後の19分、中央をドリブルで持ち上がったリンガードのラストパスに反応したポグバが相手DFをモノともせず、シュートに持ち込みゴールネットを揺らした。

▽この2点で勝利を大きく近づけたユナイテッドは、ロングボールやザハの個人技以外に攻め手がないパレスに対して、危なげなく試合をコントロール。前半終了間際にはEL決勝を睨んでポグバ、リンガードに代えて、キャリック、マルシャルを投入した。

▽迎えた後半は、パレスが立ち上がりから攻勢に出るが、55分にザハの左クロスからベンテケが放ったヘディングシュートは右ポストを叩いた。

▽後半半ばから終盤にかけてこう着状態が続く中、一矢報いたいパレスはミリボイェビッチの直接FKなどでゴールに迫るが、ここはデビュー戦のGKペレイラが冷静なセービングで阻む。

▽その後、試合終了間際の88分にルーニーを下げてこれがクラブ史上最年少出場となる16歳の逸材MFアンヘル・ゴメスをピッチに送り込み、試合を締めくくったユナイテッドが、オールド・トラフォードでの今季リーグ最終戦を2-0の快勝で飾った。そして、24日に行われるアヤックスとのEL決勝に大きな弾みを付けた。

2017年5月22日(月)2:46

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
テリーとアンディ・コールがプレミアリーグ殿堂入り
3点差追い付くもPK戦で涙、ユナイテッドと激闘演じたコヴェントリー指揮官「クラブ史に名を刻んだことを誇りに思うべき」
ユナイテッド改革中の新共同オーナー、ファンにしばしの辛抱要求「電気のスイッチではない」
長谷川唯フル出場のシティがなでしこトリオ先発のウェストハムに5発大勝で暫定首位!得失点差でもチェルシーに圧【FAWSL】
「奇妙な試合」2部相手に3点リードを追いつかれPKまで追い込まれたユナイテッド、テン・ハグ監督は決勝へ意気込み「勝ちたい。チャンスはある」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.