★3部降格を受けMF山田大記が3シーズン過ごしたカールスルーエ退団を発表「全てに恵まれた3年間」

Getty Images
▽ブンデスリーガ2部のカールスルーエに所属するMF山田大記(28)が自身のFacebookを通じて、今シーズン限りでカールスルーエを退団することを発表した。

▽山田は明治大学から2011年1月にジュビロ磐田へと加入すると、2014年7月からカールスルーエでプレー。

記事全文

▽ブンデスリーガ2部のカールスルーエに所属するMF山田大記(28)が自身のFacebookを通じて、今シーズン限りでカールスルーエを退団することを発表した。

▽山田は明治大学から2011年1月にジュビロ磐田へと加入すると、2014年7月からカールスルーエでプレー。在籍2シーズン目の昨シーズンはブンデスリーガ2部で3位となり、昇格プレーオフに進出。しかし、ハンブルガーSVの前に敗れ、今シーズンも2部に在籍となった。しかし、今シーズンは序盤から低迷を続けると、リーグ最下位となり3部降格が決定していた。

▽山田は、自身のFacebookを通じてシーズンを振り返り、チームとの話し合いの結果、3シーズン在籍したカールスルーエを退団することを明かした。

「シーズンが終了しました。ただただ悔しかったシーズン。色んなことを感じ、色んなことを学びました。チームは3部に降格が決まり、多くの選手がチームを離れます。僕自身もチームと話し合い、3年間過ごしたこの地を離れることになりました」

「長いようであっという間の3年間。今年の降格という結果を除けば、仲間やスタッフ、サポーター、環境、全てに恵まれた3年間でした。自分に、海外で挑戦できる機会を与えてくれ、温かく迎え入れてくれたこのクラブに、本当に感謝しています」

「カールスルーエという街は、今では住みなれた居心地のいい場所で、カールスルーエSCというクラブは、今までもこれからも、自分にとって特別な存在です」

「今後のことはまだ決まっていないので、はっきりと決まったら報告します。今シーズンも日本から応援してくれたサポーターの皆さん、悔しさの多いシーズンだったからこそ、皆さんの存在や言葉が、大きな支えになりました。ありがとうございました。山田大記」

▽山田はカールスルーエでの3シーズンで公式戦92試合に出場し10ゴール14アシストを記録。今シーズンはブンデスリーガ2部で24試合に出場し、1ゴール2アシストを記録していた。

2017年5月22日(月)20:53

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
宮澤ひなたがケガから復帰! 長谷川唯、熊谷紗希などなでしこジャパンメンバー22名が発表!【Shebelieves Cup】
福田師王のエラシコが上手すぎる?チームメイトが思わず抜かれたDFを気遣う「リスペクトしてあげて」
「日本代表のユニ着てる」「すご!」ソシエダに戻った久保建英がファンサービス!現地の少年が着ていたユニフォームが話題「愛されてるなあ」
「重要な男」「素晴らしい才能」福田師王がボルシアMGの歴史に名を刻む!伝統のユニフォーム掲額に「ゴールでチームに貢献できれば」と意気込み
熱烈な“キス”は「テンションがブチあがっちゃいました(笑)」、藤田譲瑠チマは改善したチームに「勝てたことは自信」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.