★監督交代も奮わず、山口は7戦勝ち無し……町田は4戦振り勝利《J2》

©超ワールドサッカー
▽27日、明治安田生命J2リーグ第16節のレノファ山口FCvsFC町田ゼルビアが下関市営下関競技場で行われ、1-0で町田が勝利した。

▽6戦勝ち無しで2勝4分9敗の20位(勝ち点10)に沈む山口は、23日に上野監督が退任した。

記事全文

▽27日、明治安田生命J2リーグ第16節のレノファ山口FCvsFC町田ゼルビアが下関市営下関競技場で行われ、1-0で町田が勝利した。

▽6戦勝ち無しで2勝4分9敗の20位(勝ち点10)に沈む山口は、23日に上野監督が退任した。後任の猿澤監督の初陣となる山口は、前節の山形戦からスタメンを5名変更し、3バックで臨む。対する町田も、4試合勝利から遠ざかっており、4勝6分5敗の現在16位(勝ち点18)と奮わない。調子の上がらない山口を叩いておきたい町田は、前節大分戦からスタメンを3名変更した。

▽序盤、繰り返しDFラインの裏への抜け出しを狙う山口だが、町田はラインを綺麗に揃えて対応する。町田は全体をコンパクトに保ちつつカウンターを狙うが、山口のプレスに苦しみ膠着状態が続く。

▽すると試合が動いたのは26分。競り合いの中で香川が中島を倒してしまい、町田がPKを獲得する。キッカーの中島が真ん中に決めて、町田が先制点を奪った。勢いに乗る町田は30分、FKのこぼれ球から中島がフリーでシュートを放つ。しかし、これはDFにブロックされてしまった。

▽前半はそのまま町田が1点リードで終えると、迎えた50分に後半最初のチャンスを迎えたのは山口。小野瀬が左サイドから切り込み、枠内左下を狙ったシュートを放つも、GKにキャッチされる。その後も山口がボールを保持する展開が続くも、精度を欠き攻め切れない。

▽結局、試合はこのまま終了し、町田のPKが決勝点となった。この結果、町田は勝ち点21で一気に暫定11位まで浮上。一方、7戦連続で勝ち無しとなった山口(勝ち点10)は、暫定では20位も最下位・讃岐(勝ち点9)との勝ち点差は1のみ。今節で最下位へ沈む可能性も見えてきた。

2017年5月27日(土)15:46

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
地震から8年、熊本がFW道脇豊のJ初ゴールで追いつき甲府との打ち合いでドロー! 首位を窺う岡山は秋田とゴールレスドロー、横浜FCが4位浮上【明治安田J2第10節】
山口のDF高橋秀典が右反復性肩関節脱臼で長期離脱…
清水も敗戦で開幕3連勝チームなし… 競り勝った岡山、仙台が順位表トップに浮上【明治安田J2第3節】
山形が開幕2連勝達成! 岡山は土壇場被弾で連勝ならず【明治安田J2第2節】
水戸が安藤瑞季の今季J2第1号ゴール守り抜いて開幕白星! 横浜FCとV長崎はドロー発進【明治安田J2開幕節】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.