★『FIFA.com』がU-17日本代表FW中村敬斗に2択の一問一答…「あらゆる面でチームに貢献したい」

Getty Images
▽U-17日本代表は17日、U-17ワールドカップのラウンド16でU-17イングランド代表と対戦する。『FIFA.com』が、日本のFW中村敬斗に注目し、一問一答を行った。

記事全文

▽U-17日本代表は17日、U-17ワールドカップのラウンド16でU-17イングランド代表と対戦する。『FIFA.com』が、日本のFW中村敬斗に注目し、一問一答を行った。

▽日本は、フランス、ホンジュラス、ニューカレドニアとグループステージで同居。1勝1分け1敗の2位でグループステージを突破し、ラウンド16に臨む。

▽中村は、初戦のホンジュラス戦でハットトリックを記録すると、第3戦のニューカレドニア戦でも1得点を記録。ここまで3試合で4得点を挙げている。

▽ラウンド16で対戦するイングランドは、メキシコ、チリ、イラクと同居したグループステージで3勝を記録。11得点2失点と結果も残し、優勝候補にも挙げられている。

▽『FIFA.com』は日本を牽引する中村を特集。2択のインタビューを実施し、大会の目標やプレースタイル、中村の好みについて迫った。

──イングランドと日本。準々決勝に進むのは?
「日本、明らかに日本です。疑いの余地はありません」

──コルカタでタイトルを獲りたいか、テレビで決勝を見るか?
「コルカタでタイトルを獲りたいです。僕たちが2年半前にスタートさせた目標でもあります。チームと僕は、長期間このために取り組んできました。僕たちはそのことだけを話していますし、そのために努力してきました」

──これまでの日本のパフォーマンスは、満足か不満か?
「結果だけを見ると、不満です。僕たちはより攻撃的に、積極的にプレーしたいですし、しなければいけません」

──クリスティアーノ・ロナウドかリオネル・メッシか?
「ロナウドです。多分、僕のスタイルはロナウドにより似ていると思います。ロナウドのドリブルと、右足でシュートを打つ姿が好きです」

──将来的にはヨーロッパでプレーしたいか、日本でプレーしたいか?
「ヨーロッパです。なぜなら、多くの日本代表選手がプレーしているからです。それも、僕の目標です」

──シュートかドリブルか?
「難しい質問ですね…でも、シュートです。なぜなら、僕はゴールを決めるチャンスがあります」

──ウイングか中央か?
「ウイングです。僕は攻撃をして、チャンスを作ることはできますが、ゴールも決めています」

──ゴールかアシストか?
「ゴールです。僕のプレーするポジションを考えると…」

──寿司かピザか?
「寿司です。僕の好物は、実際に刺身です」

──アディダスゴールデンブーツ(得点王)かアディダスゴールデンボール(大会MVP)か?
「ゴールデンボールは、大会の最高の選手です。僕はゴールを決めるだけでなく、あらゆる面でチームの成功に貢献したいと思っています」

2017年10月17日(火)12:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
強豪イングランドに善戦もPK負けでベスト16敗退《U-17W杯》
U-17日本代表に追い風か? ドルトムントの要請でU-17イングランド代表からMFサンチョが離脱
決勝T1回戦の対戦カード決定! 日本はイングランドと激突《U-17W杯》
日本、痛恨のドローもグループステージ2位で決勝T進出!《U-17W杯》
【六川亨の日本サッカー見聞録】U-17W杯で日本はフランスに完敗。見たい試合を探す苦労を痛感
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.