★代表デビューの鹿島MF土居聖真、監督の要求に及第点も「もっと自分の良さを出しても良いのかな」《EAFF E-1サッカー選手権》

©超ワールドサッカー
▽EAFF E-1サッカー選手権2017に参戦中の日本代表は13日、都内でトレーニングを行った。

▽トレーニング終了後、MF土居聖真(鹿島アントラーズ)がミックスゾーンでメディア陣のインタビューに応対。

記事全文

▽EAFF E-1サッカー選手権2017に参戦中の日本代表は13日、都内でトレーニングを行った。

▽トレーニング終了後、MF土居聖真(鹿島アントラーズ)がミックスゾーンでメディア陣のインタビューに応対。緊急招集で少ないトレーニング数でのデビューにも「最低限できた」と語り、「もっと自分の良さを出しても良いのかな」とアピールに意気込んだ。

◆MF土居聖真(鹿島アントラーズ)
──普段とは違う選手とのプレーに刺激を感じたか
「鹿島でもそうですけど、自分と似たタイプの選手を捕まえて、プレーするようにしています。(大島)僚太がケガしたことは残念ですけど、(倉田)秋くんや(小林)悠くんと良い関係を持ってやれてたので、そこまでダメだったなという感じではありませんでした」

「秋くんも悠くんも練習では一緒にやっていなかったですけど、ある程度はやれました。似た感覚の選手を捕まえてやるのは得意なことです。試合前にも自分も生きて、周りも生かせればというのを話していました。それが最低限できたと思います。これがもっとできれば良いですけど、急でもあったので、これからもっともっと精度を上げていくだけかなと思います」

──この2試合終盤までなかなかゴールが生まれない展開だが、チーム的には焦りはなかったか
「奪えるんじゃないかなという感覚しかなかったです。監督からもハーフタイムにそう言われましたし、チャンスは絶対にウチの方が多いから続けていこうと」

「テグ(手倉森誠コーチ)さんからも奪えると言われましたし、全然焦りとかはなかったです」

──チームメイトのDF植田直通(鹿島アントラーズ)は招集からデビューまで3年かかった中で、自身は緊急召集ですぐにデビューを果たしたが
「なんか申し訳ないなと(笑) 個人的には1週間近く練習していなかったですし、合流してから3日、4日でのデビューでしたけど、点数的には良くも悪くもなかったです。最低限監督が求めることはしなくてはいけないなと思っていましたし、そこをベースにもっと自分の良さを出しても良いのかなと思います」

2017年12月13日(水)16:40

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「完璧なキャプテン」ザッケローニ元日本代表監督が引退発表の長谷部誠を労う「羽田空港に見送りに来てくれたことを忘れたことはない」
引退発表の長谷部誠、元日本代表キャプテンの宮本恒靖会長がメッセージ「分かり合えるものがあった」
数的不利のU-23中国戦。圧倒的存在感を見せた23歳の若き守護神・小久保玲央ブライアン【新しい景色へ導く期待の選手/vol.38】
「転機は相手が退場した時」数的優位でU23日本代表を苦しめたU23中国代表、指揮官は敗戦も満足感「概ね満足」
「一から戦い直そう」数的不利のHTの反応を語った藤田譲瑠チマ、苦しみながらも勝ち点3に「良い流れに乗れる」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.