★右SB起用の鹿島DF植田直通、CBへのこだわり隠さずも「試合に出場できるのが一番」《EAFF E-1サッカー選手権》

©超ワールドサッカー
▽EAFF E-1サッカー選手権2017に参戦中の日本代表は13日、都内でトレーニングを行った。

▽トレーニング終了後、DF植田直通(鹿島アントラーズ)がミックスゾーンでメディア陣のインタビューに応対。

記事全文

▽EAFF E-1サッカー選手権2017に参戦中の日本代表は13日、都内でトレーニングを行った。

▽トレーニング終了後、DF植田直通(鹿島アントラーズ)がミックスゾーンでメディア陣のインタビューに応対。慣れない右サイドバックでのプレーを振り返り、「試合に出場できるのが一番」と主張し、チームへの貢献を誓っている。

◆DF植田直通(鹿島アントラーズ)
──中国戦は右サイドバックでの出場だったが
「自分のプレーにはまだ納得していません。まだまだレベルを上げなくてはいけない部分がたくさんありました。初めてというのもあったかもしれないですけど、まだまだだなとは思いました」

──サイドバックでの出場はいつ以来か
「試合ではやったことがないですね」

──相手のエースが同サイドにいて、途中相手の選手が代わったりしたが
「最初は相手のキャプテンが同じサイドにいる中で絶対に高さの部分でやらせないようにしました。後半はドリブラーが入ってきましたけど、そこまで僕のサイドがやられることはなかったので、そこは良かったと思います」

──本職はセンターバックだが、サイドバックでのプレーについて
「試合に出場できるのが一番だと思います。ただ、本来僕はセンターバックの選手なので、センターバックとして出場したいというのは心の中にありますし、そういう気持ちは忘れていません。それでも、サイドバックとして出場するからにはチームのためにしっかりと戦うことが当たり前だと思います。違うポジションになった時でもしっかりと準備したいです」

2017年12月13日(水)16:45

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
U-23日本代表、パリ五輪へ勝利必須のカタール戦のスタメン発表! 韓国戦から10名変更で、ベストメンバーで臨む
「笑顔で楽しんでプレー」パリ五輪への決戦、藤田譲瑠チマが優勝を見据えながらカタール戦へ意気込み「厳しい試合になる」
「攻撃面でアグレッシブさを」大岩剛監督、パリ五輪へ繋ぐためのカタール戦へ意気込み「非常に自信を持っている」
「どのチームにも勝てる」パリ五輪へ負けられないU-23日本代表戦へ、ポルトガル代表の元ACだったカタールの指揮官が意気込み「恐れることはない」
【U-23日本代表プレビュー】負ければパリ行きは消滅…開催国との大一番はベストメンバーで挑む/vsU-23カタール代表【AFC U23アジアカップ】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.