★今日の誕生日は誰だ! 4月15日は、過去にアトレティコ移籍の噂も?! 川口能活としのぎを削った元日本代表守護神

Getty Images
◆楢崎正剛
【Profile】
出身:奈良県
誕生日:1976/4/15
クラブ:名古屋グランパス
ポジション:GK
身長:187㎝
体重:80kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、4月15日は名古屋グランパスの元日本代表GK楢崎正剛だ。

▽1995年に横浜フリューゲルスに入団してプロデビューを果たした楢崎は、2017シーズンの明治安田生命J1リーグ終了時点で631試合に出場しており、これは2位の中澤佑二(横浜F・マリノス)を大きく凌ぐJ1最多出場数だ。

記事全文

◆楢崎正剛
【Profile】
出身:奈良県
誕生日:1976/4/15
クラブ:名古屋グランパス
ポジション:GK
身長:187㎝
体重:80kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、4月15日は名古屋グランパスの元日本代表GK楢崎正剛だ。

▽1995年に横浜フリューゲルスに入団してプロデビューを果たした楢崎は、2017シーズンの明治安田生命J1リーグ終了時点で631試合に出場しており、これは2位の中澤佑二(横浜F・マリノス)を大きく凌ぐJ1最多出場数だ。その数字が表す通り高いレベルで抜群の安定感を誇り、2004年にはスペインの強豪アトレティコ・マドリーが動いているとの噂も囁かれていた。

▽日本代表としては1996年に初選出されると、2010年までに4度もワールドカップ(W杯)のメンバーに名を連ねた。特に2002年の日韓W杯では、同選手と対照的に好不調の波が激しかった川口能活(SC相模原)に代わって守護神を務め、日本代表史上初めてW杯での完封勝利を手にした。

▽オーバーエイジ枠で参加した2000年のシドニーオリンピック準々決勝アメリカ戦では、味方選手と衝突し流血しながらも最後までプレー。PK戦の末に敗れて試合後に病院で検査をした結果、左眉付近を骨折していることが判明した。ゴールの前に鬼気迫る表情で構えたその闘志あふれる勇敢な姿は、語り草となっている。

※誕生日が同じ主な著名人
釜本邦茂(元サッカー選手)
フィリペ・アンデルソン(サッカー選手/ラツィオ)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(画家、科学者)
レオンハルト・オイラー(数学者)
野口聡一(宇宙飛行士)
金日成(政治家)
田原総一朗(評論家)
坂崎幸之助(ギタリスト/THE ALFEE)
上ちゃん(ベーシスト/マキシマムザホルモン)
エマ・ワトソン(タレント)
ヨネスケ(タレント)
JOY(タレント)
有岡大貴(アイドル/Hey! Say! JUMP)
椿鬼奴(お笑い芸人)

2018年4月15日(日)7:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
C・ロナウドが39歳のバースデー!家族ショットを撮るもケーキを前にした子どもたちは食欲に勝てず?「早く食べて」
激太り報道もあったネイマールが32歳のバースデー!シュッとした姿にファンが注目「彼は太ったと言われてなかったか?」
「完璧な美しさ」「女神だ」最もセクシーな選手が25歳の誕生日でドレス姿に!復縁したブラジル代表MFとの2ショットも披露「二人ともおめでとう」
「めっちゃ可愛い!」「昔からイケメン」長谷部誠が40歳のバースデー!少年時代の秘蔵ショットにファン反応「こんな可愛い少年が立派なレジェンドに」
南野拓実のバースデーをEFL杯もお祝い!リバプールでは優勝に大きく貢献「この男はゴールを決めるのが大好きだった!」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.