★今日の誕生日は誰だ! 4月16日は、ミラクル・レスターの“影のヒーロー”!

Getty Images
◆岡崎慎司
【Profile】
出身:兵庫県
誕生日:1986/4/16
クラブ:レスター・シティ
ポジション:FW
身長:174㎝
体重:76kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、4月16日はレスター・シティの日本代表FW岡崎慎司だ。

▽高卒後、清水エスパルスに入団した岡崎は当初フォワードの序列の最下位に置かれていたが、豊富な運動量と献身的な動きが評価され、次第に存在感を高めた。

記事全文

◆岡崎慎司
【Profile】
出身:兵庫県
誕生日:1986/4/16
クラブ:レスター・シティ
ポジション:FW
身長:174㎝
体重:76kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、4月16日はレスター・シティの日本代表FW岡崎慎司だ。

▽高卒後、清水エスパルスに入団した岡崎は当初フォワードの序列の最下位に置かれていたが、豊富な運動量と献身的な動きが評価され、次第に存在感を高めた。2010年には、日本代表として南アフリカワールドカップに参加。グループリーグ第3戦のデンマーク戦では途中出場からネットを揺らして評価を高めると、大会の半年後にシュツットガルトに移籍して欧州デビューを果たした。

▽シュツットガルトでは守備面での貢献が高かった岡崎は、2013年夏にマインツに活躍の場を移して得点能力が開花。初年度にブンデスリーガで15ゴール(日本人最多)を記録すると、翌シーズンも12ゴールを決め、2015-16シーズンからプレミアリーグに羽ばたくこととなった。

▽レスター・シティに加入した岡崎は、初年度から得点能力に優れたFWジェイミー・ヴァーディとコンビを組み、“奇跡のプレミアリーグ優勝”に大きく貢献。イギリス『スカイ・スポーツ』には“影のヒーロー”と賞賛された。

▽岡崎はこれまで日本代表として111試合に出場しており、釜本邦茂氏、三浦知良(横浜FC)らレジェンドに続き、通算50ゴールを記録した史上3人目の選手だ。“一生ダイビングヘッド”という言葉を座右の銘にしていることは有名であり、どれだけ泥臭くとも最後の一瞬までゴールを諦めない姿勢は、その言葉の表れだろう。

※誕生日が同じ主な著名人
ピエール・リトバルスキー(元サッカー選手)
ヘルマン・ブルゴス(元サッカー選手)
ラファエル・ベニテス(サッカー監督/ニューカッスル)
ダニ・パレホ(サッカー選手/バレンシア)
ルイス・ムリエル(サッカー選手/セビージャ)
アーロン・レノン(サッカー選手/バーンリー)
趙東建(サッカー選手/サガン鳥栖)
三竿雄斗(サッカー選手/鹿島アントラーズ)
三竿健斗(サッカー選手/鹿島アントラーズ)
ウィルバー・ライト(ライト兄弟の兄)
チャールズ・チャップリン(喜劇俳優)
なぎら健壱(俳優)
BONNIE PINK(歌手)
湯浅将平(ギタリスト)
笹崎里菜(アナウンサー)
夏目花実(タレント)
徳井義実(お笑い芸人/チュートリアル)

2018年4月16日(月)7:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
C・ロナウドが39歳のバースデー!家族ショットを撮るもケーキを前にした子どもたちは食欲に勝てず?「早く食べて」
激太り報道もあったネイマールが32歳のバースデー!シュッとした姿にファンが注目「彼は太ったと言われてなかったか?」
「完璧な美しさ」「女神だ」最もセクシーな選手が25歳の誕生日でドレス姿に!復縁したブラジル代表MFとの2ショットも披露「二人ともおめでとう」
「めっちゃ可愛い!」「昔からイケメン」長谷部誠が40歳のバースデー!少年時代の秘蔵ショットにファン反応「こんな可愛い少年が立派なレジェンドに」
南野拓実のバースデーをEFL杯もお祝い!リバプールでは優勝に大きく貢献「この男はゴールを決めるのが大好きだった!」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.