★森岡亮太、決定機決めきれず…アンデルレヒト、GKオチョアの牙城崩せず逆転優勝へ手痛い黒星《ジュピラー・プロ・リーグ優勝プレーオフ》

Getty Images
▽日本代表MF森岡亮太が所属するアンデルレヒトは18日、ジュピラー・プロ・リーグ優勝プレーオフ第4節でスタンダール・リエージュと対戦し、1-2で逆転負けを喫している。森岡は77分までプレーした。

記事全文

▽日本代表MF森岡亮太が所属するアンデルレヒトは18日、ジュピラー・プロ・リーグ優勝プレーオフ第4節でスタンダール・リエージュと対戦し、1-2で逆転負けを喫している。森岡は77分までプレーした。

▽前節首位のクラブ・ブルージュを撃破したアンデルレヒト。試合は8分、アンデルレヒトにいきなりチャンスが訪れる。森岡が最終ラインからのスルーパスに抜け出して、ボックス左に侵攻。GKと一対一を迎えるが、決めきることができない。

▽アンデルレヒトが先制点のチャンスを逃した直後、スタンダール・リエージュに先制点を与えてしまう。10分、エジミウソン・ジュニアにボックス左への突破を許し、グラウンダーのクロスをゴール前に入れられると、GKセルスが左足を出して対応を試みたが、クリアミス。ゴール前右へと流れてしまったボールを見逃さなかったレナード・エモンに押し込まれて、先制を許す。

▽早い時間に追う立場となったアンデルレヒトは23分、左サイドのクロスにニアサイドへ走り込んだ森岡が左足で合わせるも、これは枠を捉えられず。39分には森岡の粘りのプレーから立て続けにシュートチャンスを作るが、GKオチョアの好守に阻まれてしまう。

▽それでもアンデルレヒトは40分、左CKからのこぼれ球がボックス手前に転がり、待ち構えていたアドリエン・トレベルが左足ボレー。強烈なシュートはボックス内の相手DFに当たってコースが変わり、ゴール左へと吸い込まれてアンデルレヒトが同点に追いつく。

▽迎えた後半、逆転ゴールを目指すアンデルレヒトだったが、60分にスタンダール・リエージュに勝ち越し点を許してしまう。ボックス右手前のカルセラ=ゴンサレスにパスが渡ると、カットインでペナルティアーク付近に侵攻され、グラウンダーのシュートをゴール左隅へと突き刺された。

▽77分に森岡を下げたアンデルレヒトはその後も攻勢を強めるも、GKオチョアの牙城を崩すことができず1-2で試合終了。逆転優勝へ手痛い黒星を喫した。

スタンダール・リエージュ 2-1 アンデルレヒト
【スタンダール・リエージュ】
レナード・エモン(前10)
カルセラ=ゴンサレス(後15)
【アンデルレヒト】
アドリエン・トレベル(前40)

2018年4月19日(木)8:57

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
アンデルレヒトFW後藤啓介が衝撃ゴール! 完璧な抜け出し、トラップ、ループシュートで今季6点目を記録し勝ち点1をもたらす
昨夏ベルギーに帰還したT・アザールが前十字じん帯断裂で長期離脱に
「ボールにも触っていた」ベルギー代表DFが「PKではない」と自らアピール!しかし判定は変わらず「ちょっと複雑だった」
「いいぞ!」「素晴らしい」アンデルレヒトFW後藤啓介がベルギー2部で2試合連続ゴール! 抜け目ないプレーで今季3点目!
ベルギー2部で研鑽に励む後藤啓介が移籍後2ゴール目! 得点後はチームメイトとの“フュージョン”で喜びを表現
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.