★【J1ピックアッププレビュー】劇薬投下のサガンと好転兆しのガンバ! 何よりの良薬、勝利かけた下位対決《鳥栖vsG大阪》

©︎J.LEAGUE
サガン鳥栖とガンバ大阪による下位対決。明治安田生命J1リーグ開幕から底辺を漂う両者が状況の好転させる何よりの良薬、勝利を目指して駅前不動産スタジアムで激突する。

記事全文

サガン鳥栖とガンバ大阪による下位対決。明治安田生命J1リーグ開幕から底辺を漂う両者が状況の好転させる何よりの良薬、勝利を目指して駅前不動産スタジアムで激突する。

◆準備の間もなく下位直接対決〜サガン鳥栖〜
最下位に沈む鳥栖はついに動いた。5日、今シーズンから指揮を執るルイス・カレーラス監督を解任。後任として、昨年の終盤も指揮を執ったコーチの金明輝氏を新指揮官に指名した。ただ、実質的な初陣だった前節の大分トリニータ戦で敗れると、続くミッドウィークに行われたルヴァンカップの柏レイソル戦も劣勢の戦いを強いられ、ゴールレスドロー。スクランブル登板から間もないということもあり、準備期間がなかなか設けられない状況だが、「J1開幕10試合で総得点わずか1得点」、「J1ワースト記録の6試合連続無得点」という貧弱な攻撃面を修正できずの戦いが続いているのが実情だ。ただ、柏戦で公式戦8試合ぶりの無失点をマークしており、守備面に一定の収穫も。チームの立て直しはまだまだ始まったばかりだが、G大阪との直接対決を乗り越えられるか。

◆良い流れを勝利に〜ガンバ大阪〜
対するG大阪も残留ギリギリの15位に落ち込むが、その現状を除けば、好転の兆しが感じられ、互角の戦いを演じた内容も悪くない。前節の首位FC東京戦はゴールレスドローに終わったが、2度目の無失点試合が示すとおり、ワースト2位19失点の守備面に修正の跡が見受けられ、三浦弦太の不調により出番の巡ってきた菅沼駿哉の状態が良く、鳴りを潜め続けた新戦力のキム・ヨングォンもここにきて本領を発揮。そのなかで、ルヴァンカップで清水エスパルスを破り、グループステージ突破が決定。J3得点王の食野亮太郎やU-20日本代表入りの中村敬斗、髙尾瑠ら若手の活躍もチームに刺激を与えており、浮上の要素はある。あとは手にした数々の収穫、自信をどうリーグ戦の勝利に結びつけていくか。ここからの逆襲を視野に入れるのであれば、今節は絶対に落とせない。

【予想スタメン&フォーメーション】
◆サガン鳥栖[4-2-3-1]
(c) CWS Brains, LTD.
GK:大久保択生
DF:小林祐三、岩下敬輔、藤田優人、三丸拡
MF:高橋秀人、高橋義希、金崎夢生、松岡大起、イサック・クエンカ
FW:フェルナンド・トーレス
監督:金明輝
面子、布陣ともに読みづらい。ルヴァンカップで移籍後初のフル出場を果たした岩下敬輔は引き続き先発か。となれば、古巣戦となる。

◆ガンバ大阪[4-2-3-1]
(c) CWS Brains, LTD.
GK:東口順昭
DF:米倉恒貴、菅沼駿哉、キム・ヨングォン、オ・ジェソク
MF:今野泰幸、倉田秋、小野瀬康介、遠藤保仁、アデミウソン
FW:ファン・ウィジョ
監督:宮本恒靖
前節先発落ちの三浦弦太は先のルヴァンカップでゴールを決め、復調をアピール。だが、菅沼&キム・ヨングォンの調子が良いだけに、今節も崩さずか。

【注目選手】
フェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)
(c)J.LEAGUE PHOTOS
鳥栖の注目選手はフェルナンド・トーレスだ。上述したとおり、今シーズンのチームは開幕から深刻な得点力不足を露呈。タレントこそ揃っているが、チームとして崩しの形が定まっておらず、スペイン代表通算38得点を誇るフェルナンド・トーレスも苦しみもがいている。勝利を狙う上でゴールは必須。鳥栖の背番号「9」に期待だ。

ファン・ウィジョ(ガンバ大阪)
(c)J.LEAGUE PHOTOS
G大阪の注目選手は蒼黒の韓国人エースストライカーだ。昨年のベストイレブンとして迎えた今シーズンだが、ここまでのゴール数は2得点。相手のマークがより厳しくなったこともあるが、やや元気がない。ただ、内容に関して悪くなく、積極果敢にゴールを狙う姿は健在。この下位対決、ゴールゲッターとして輝く姿が求められる。

◆鳥栖が前回3-0勝利! ただ…
両者の過去対戦成績は6勝1分け6敗のイーブン。ただ、鳥栖からみて、前回対戦で3-0の勝利を収めた相手であり、今回の対戦時に悪いイメージを抱いてキックオフを迎えることはないだろう。とはいえ、過去5試合の戦績でいけば、その勝利以外は全敗。そのうち2試合が無得点であり、全敗中は全て複数失点を喫している嫌なデータもある。果たして、監督交代という劇薬の効果は…。J1第11節の鳥栖とG大阪の下位直接対決は11日、駅前不動産スタジアムで14時キックオフだ。

2019年5月11日(土)8:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
【J1注目プレビュー|第4節:湘南vs浦和】勝利を収めて自信を手にするのは? 可変の湘南が浦和を迎え撃つ
【J1注目プレビュー|第4節:鹿島vs川崎F】苦しむ川崎Fは8年間負けなしの“お得意様”相手に何を見せる? 鹿島は今季こそ雪辱果たしホーム初勝利へ
【J1注目プレビュー|第4節:京都vs横浜FM】直近の勝利を勢いに変えるのは?共に欲しい今季2勝目
【J1注目プレビュー|第4節:東京Vvs新潟】3戦連続PKの悲劇…本拠地帰還で東京Vが16年ぶりJ1勝利なるか
【J1注目プレビュー|第4節:柏vs名古屋】明暗分かれている両者、名古屋は勝ち点&得点を奪えるか
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.