★原川、金崎、クエンカの3連発で鳥栖が逆転も、浦和が土壇場の杉本PK弾でなんとか追いつき痛み分け《J1》

©超ワールドサッカー
28日、明治安田生命J1リーグ第27節のサガン鳥栖vs浦和レッズが駅前不動産スタジアムで行われ、3-3で引き分けに終わった。

現在勝ち点27でプレーオフ圏の16位に位置するとすが、勝ち点31で15位に位置する浦和をホームに迎えた一戦。

記事全文

28日、明治安田生命J1リーグ第27節のサガン鳥栖vs浦和レッズが駅前不動産スタジアムで行われ、3-3で引き分けに終わった。

現在勝ち点27でプレーオフ圏の16位に位置するとすが、勝ち点31で15位に位置する浦和をホームに迎えた一戦。残留を争う両チームにとっては大きな意味をもたらす一戦となった。

鳥栖は前節のガンバ大阪戦から3名を変更。三丸拡、安庸佑、福田晃斗に代えて、原輝綺、松岡大起、小野裕二を起用した。

一方の浦和は、天皇杯のHonda FC戦の敗戦から中2日での試合。前節のセレッソ大阪戦から3名を変更し、阿部勇樹、汰木康也、興梠慎三に代えて、エヴェルトン、橋岡大樹、ファブリシオを起用した。

試合は早々に動く。6分、GK西川のフィードを橋岡が競り勝つと、ファブリシオがヘッドで落とし、これを受けた武藤が左足でゴール右隅に決めて浦和が先制する。

13分にも浦和が決定機。大きなサイドチェンジから関根が仕掛けてボックス内左からグラウンダーのパス。中央で武藤がスルーすると、走り込んだ長澤がシュートもGK高丘がセーブする。

攻勢を強める浦和は20分にもチャンス。相手人内でボールを奪うと、GK高丘がボックス外に出ているのを見て武藤がロングシュート。しかし、これは枠を外れてしまう。

攻撃の形を作れない鳥栖は、浦和にボールを保持され押し込まれる展開が続く。すると29分、右サイドへ展開すると、橋岡がボックス内右からクロス。これを中央で待っていた長澤が、DFを背負いながらダイレクトバイシクルで蹴り込み、リードを2点に広げる。

39分にはカウンターでビッグチャンス。鳥栖のCKをGK西川がキャッチすると低空のロングフィード。これを受けた武藤がドリブルを仕掛けると、フリーのファブリシオへパス。しかし、鳥栖はなんとかシュートを打たせないで守り切る。

2点ビハインドで前半を終えた鳥栖は、後半開始から松岡を下げて豊田陽平を投入。攻撃の活性化を図りに行く。

しかし、浦和のペースは変わらず、55分には金森に代えて安庸佑を投入。一方の浦和はエヴェルトンに代えて柴戸、ファブリシオに代えて汰木を投入する。

豊田の推進力を生かして浦和ゴールを目指す鳥栖だが、なかなか決定機を作れない。それでも、苦しい展開が続く中、ワンチャンスをモノにする。

69分、ボックス手間右でFKを獲得すると、原川が直接シュート。これがゴール右隅に決まり、鳥栖がセットプレーから1点を返す。

これで息を吹き返した鳥栖は74分、CKの流れから小野がクロスを上げると、豊田がボックス内で胸トラップ。このボールを金崎がダイレクトで蹴り込み、鳥栖が一気に2点差を追いつく。

追いつかれた浦和は直後の76分、クリアボールを拾った青木が胸トラップからハーフボレー。枠を目掛けて飛んだシュートは、角に当たってゴールとはならない。

すると、2点を追いついた鳥栖の勢いは止まらない。82分、ボール奪取から原川のダイレクトパスを受けた金崎が引きつけてパス。これを受けた安庸佑がボックス内右からマイナスのパスを出すと、走り込んだイサック・クエンカが蹴り込み、ついに鳥栖が逆転に成功する。

逆転してからの鳥栖は落ち着いて浦和の攻撃に対応。浦和はアディショナルタイム3分に青木が低空ミドル。しかし、これはGK高丘がなんとかセーブする。

それでもアディショナルタイム4分、青木がクロスを入れると、金井が岩波を押したとして浦和がPKを獲得。これを天皇杯のHonda FC戦でPKを失敗していた杉本にキッカーを託すと、これをしっかり決めて同点に追いつく。

追いつかれた鳥栖は、残り少ない時間で浦和ゴールに迫るも、結局このまま試合は終了。3-3の引き分けに終わり、勝ち点1を分け合う形となった。

2019年9月28日(土)16:03

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
【Jリーグ出場停止情報】琉球FW野田隆之介はルヴァンカップ3回戦欠場に
甲府が鳥栖GKコ・ボンジョを登録ウィンドーの例外適用でレンタル! 「全力で戦いたい」
札幌がキム・ゴンヒの交通事故を報告…本人に厳重注意、全体で安全運転を再徹底へ
徳島FW西野太陽が脳震とう&右頬骨骨折と診断 24日に手術
トッテナムが33年ぶり来日! 神戸と対戦、ポステコグルー監督「日本は私がよく知る国」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.