★鳥栖の劇的決勝ゴール、海外メディアも話題に…2つの疑惑を指摘

Getty Images
日本のトップリーグで生まれた1つのゴールが海外メディアでも脚光を浴びている。

5日に駅前不動産スタジアムで行われた明治安田生命J1リーグ第28節のサガン鳥栖vsFC東京。

記事全文

日本のトップリーグで生まれた1つのゴールが海外メディアでも脚光を浴びている。

5日に駅前不動産スタジアムで行われた明治安田生命J1リーグ第28節のサガン鳥栖vsFC東京。49分にMF三田啓貴が右CKから蹴ったボールが直接ゴールに決まり、FC東京が先制したが、終盤の猛攻から2得点を記録した鳥栖がMF金井貢史の劇的弾で逆転勝利を収めた。

だが、その決勝点のリプレー映像をチェックすると、崩しの過程で、MF高橋秀人の折り返しに反応したゴール前のFW豊田陽平にオフサイドが疑われ、さらに新ルール上、故意かどうかが判断基準になるが、ボールが左手にも当たっていることも確認でき、金井のポジションも微妙だった。

すでに国内でも様々な形で物議を呼ぶなか、スペイン『アス』も「大きな論争を巻き起こすシーン:ハンドとオフサイドによるゴール」と銘打ち、この疑惑のゴールシーンを取り上げ、「サガン鳥栖が論争を呼ぶゴールでFC東京との一戦を制した」と綴っている。

なお、Jリーグは誤審が相次ぐことで、2020年シーズンからJ1など計321試合でビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)の前倒し導入を決めている。

2019年10月6日(日)10:45

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
甲府が鳥栖GKコ・ボンジョを登録ウィンドーの例外適用でレンタル! 「全力で戦いたい」
鳥栖が鹿島を4発撃破で最下位脱出! PK失敗のマルセロ・ヒアンが2発【明治安田J1第9節】
【J1注目プレビュー|第9節:鳥栖vs鹿島】守備崩壊の鳥栖、攻撃に難ありの鹿島…どちらが輝きを放つか
まだJ1からの降格をしたことがないチームってどこまで粘ってきたの?!の巻/倉井史也のJリーグ
「ほとんど理仁のゴール」貴重な先制ゴールのDF木村誠二、謙虚さを見せて課題を口に「突き詰めれば直せるところもある」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.