★グリーズマン、アーセナル移籍迫るも「裏切られた」

Getty Images
アーセナルは以前、バルセロナのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンの獲得に近づいていたことがあるようだ。イギリス『デイリー・メール』が同国『The Athletic』を引用して伝えている。

記事全文

アーセナルは以前、バルセロナのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンの獲得に近づいていたことがあるようだ。イギリス『デイリー・メール』が同国『The Athletic』を引用して伝えている。

昨年のワールドカップ優勝を経て、今夏にバルセロナに移籍し、名実共に最高の地位を築いているグリーズマン。アーセナルは同選手がまだソシエダに在籍中の2013年に、当時スカウトを務めていたジル・グリマンディ氏が接触。2017年には獲得寸前にまで接近したようだが、実現することはなかった。

名物記者のデイビッド・オーンスタイン氏はこれを「2017年にアーセナルが20年ぶりにチャンピオンズリーグ(CL)出場権出場権を逃したため」だと推測。2016-17シーズンを5位で終えCL圏内から漏れたことを受け、上層部は経費削減の方針を取ったようだ。

一方、当時のことをグリーズマンはオファーを待ち続けたが移籍市場閉幕直前で裏切られ、そこでアーセナルへの思いはなくなったと自伝で語っている。

「待って、待って、待ち続けた」

「知らせがなかったから、エリック・オルハッツ(同選手の代理人)がグリマンディに電話した。そしたら、彼から『監督がまだ僕に興味を示しているから待っていてくれ』と言われたんだ」

「そして、あと数時間でマーケット閉幕というところで、彼からアーセナルが獲得に動かないことを知らされた」

「エリックがあとになって僕にこう言ってきた。『ロンドンのクラブが再び関心をしているよ』ってね。でも、僕は『もう忘れよう。彼らの仕打ちは忘れない』って言ってやったんだ」

そんな失敗からか、アーセナルは今夏に緊縮財政が叫ばれたにも関わらず大金を投じてFWニコラ・ペペやDFキーラン・ティアニーらを獲得。プレミアリーグでは現在3位という好順位につけている。

2019年10月16日(水)22:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
【プレミアリーグ第34節プレビュー】アーセナル&リバプールは首位シティに圧力かけられるか…FAカップ並行開催で変則日程
ついに復帰!アーセナルに新加入も開幕戦で重傷を負ったティンバーの復帰をアルテタ監督が明かす「U-21で試合に出る」
アーセナルの生粋のファンだった前会長サー・チップス・ケズウィック氏が84歳で他界…在任中はFAカップ2度優勝
中堅どころの年齢にきて脂が乗るソランケ…今季プレミア17得点の点取り屋にロンドン勢3クラブが関心か
ガスペリーニ、クロップ、アルテタ…個性豊かな名将に師事してきたソクラティスの“特別なボス”とは「師匠のサッカーは…」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.