★ダミアン弾はVARで幻に…奪還狙う川崎F、鳥栖を崩せずゴールレスドロー《J1》

©︎J.LEAGUE
明治安田生命J1リーグ第1節の川崎フロンターレvsサガン鳥栖が22日に等々力陸上競技場で行われ、0-0の引き分けに終わった。

昨年、4位に終わり、リーグ3連覇が叶わなかった川崎F。

記事全文

明治安田生命J1リーグ第1節の川崎フロンターレvsサガン鳥栖が22日に等々力陸上競技場で行われ、0-0の引き分けに終わった。

昨年、4位に終わり、リーグ3連覇が叶わなかった川崎F。[4-3-3]の新システムを導入して臨む今季、リーグ戦の開幕戦に向け、先のルヴァンカップから先発を1名入れ替え、宮代に代えて家長を起用した。

一方、何とか15位でJ1残留を果たした鳥栖。残留争いからの脱却、上位進出を目指す今季の初戦に向け、金崎とパク・ジョンスをベンチに置き、原川と趙東建をスタートからピッチに送り出した。

この試合の1stシュートこそ鳥栖が記録したが、川崎Fが大半の時間帯でボールの主導権を握り、押し込む展開に。細かなパスでこじ開けにかかる川崎Fは11分、家長が右サイド深くからクロスを上げ、レアンドロ・ダミアンがバイシクルシュートを放つ。これは枠に飛ばせなかったが、川崎Fがしっかりゴールに迫っていく。

24分に相手GKのミスパスをかっさらった田中がミドルシュートで鳥栖ゴールに迫った川崎Fはその後も試合の流れをコントロールするが、鳥栖の守備網を崩せず、ゴールレスのままハーフタイムに突入した。

その川崎Fは48分、左サイドから家長がクロスを上げると、レアンドロ・ダミアンがこぼれ球に反応。これを押し込んだが、VAR判定により、オフサイドでゴールが認められず、こう着状態を破れない。

今シーズンから導入のVARに救われた鳥栖は我慢の時間が続く63分、左サイド深くでボールを持った原川がドリブルでディフェンスを剥がしてボックス内に侵攻してシュート。GKチョン・ソンリョンの意表を突いたが、ゴールには至らない。

そうした動かない展開が続くなか、両チームともに交代カードを切り、攻撃の活性化を図る。終始ペースを握る川崎Fは最終盤も旗手や小林にシュートチャンスが巡ってきたが、GK高丘の牙城を崩せない。

結局、試合はスコアに動きなく、タイムアップ。最終的にシュート24本を記録した川崎Fだが、鳥栖との開幕戦を勝ち切れず、ドロースタートとなっている。

川崎フロンターレ 0-0 サガン鳥栖

2020年2月22日(土)18:05

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
町田の生え抜きMF樋口堅、再び沖縄SVへ武者修行 「全てをぶつけて来ます」
今季のJリーグ、後半戦日程は7月19日に発表! 来季のACLE、ACL 2出場クラブは一部未定
【Jリーグ出場停止情報】琉球FW野田隆之介はルヴァンカップ3回戦欠場に
甲府が鳥栖GKコ・ボンジョを登録ウィンドーの例外適用でレンタル! 「全力で戦いたい」
札幌がキム・ゴンヒの交通事故を報告…本人に厳重注意、全体で安全運転を再徹底へ
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.