★【ラ・リーガ第26節プレビュー】今季2度目のエル・クラシコ! 前節躍動の久保は堅守ヘタフェに挑戦!

Getty Images
先週末に行われた第25節ではレアル・マドリーがレバンテ相手にまさかの敗戦を喫し、代わってエイバルに完勝のバルセロナが首位奪還で今季2度目のエル・クラシコに臨むことになった。また、マジョルカのFW久保建英が6試合ぶりの先発でベティス相手に1ゴール1アシストの大暴れを見せたことが大きなトピックとなった。

記事全文

先週末に行われた第25節ではレアル・マドリーがレバンテ相手にまさかの敗戦を喫し、代わってエイバルに完勝のバルセロナが首位奪還で今季2度目のエル・クラシコに臨むことになった。また、マジョルカのFW久保建英が6試合ぶりの先発でベティス相手に1ゴール1アシストの大暴れを見せたことが大きなトピックとなった。

今節の最注目カードは勝ち点2差での首位攻防戦となるレアル・マドリーと、バルセロナによる今季2度目の伝統の一戦だ。

前節、レバンテ相手に屈辱の0-1の敗戦を喫したレアル・マドリーはラ・リーガでの16戦ぶりの黒星を喫するとともに、ホーム開催のクラシコを前に首位陥落。さらに、直近のチャンピオンズリーグ(CL)ではマンチェスター・シティ相手に1-2の逆転負けを喫し、今シーズン初となる公式戦連敗に。加えて、サンティアゴ・ベルナベウでの直近3試合では2敗1分けの3戦未勝利と、マドリディスタの怒りは最高潮に達しており、仮に今回のクラシコで敗れることになれば、昨季同様の期待外れのシーズンに逆戻りとなってしまう。

一方、エイバルをカンプ・ノウで迎え撃ったバルセロナは、リーグ4戦無得点だったエースFWメッシがここ数試合の鬱憤を晴らすポーケルの大暴れ。さらに、レガネスからの緊急補強でデビュー戦となったFWブラースヴァイトが2点に絡む上々のデビューを飾り、実りあるマニータの大勝で首位奪還。直近のCLではナポリ相手に枠内シュート1本の苦しい戦いを強いられたが、FWグリーズマンのアウェイゴールによって1-1のドローに持ち込んだ。負傷者の多さは気がかりもホームチームに比べ、良い形で大一番に臨めるはずだ。

その2強を追う同勝ち点(43)の3位アトレティコ・マドリーと4位のセビージャは、アトレティコが最下位エスパニョールとの“オトラ・クラシコ”、セビージャが12位オサスナとの一戦に臨む。リバプール、ビジャレアル相手に2連勝中のアトレティコは負傷明けのFWフェリックスに久々のゴールが生まれるなど、ここに来てチーム状態は上向き。対するエスパニョールでは“大物キラー”のFWウー・レイの活躍に注目だ。

前節、難敵ベティスを相手に1ゴール1アシストの圧巻のパフォーマンスを披露した久保は最終的に3-3のドローに終わったものの、その鮮烈な活躍で再びスタメン確保となりそうだ。降格圏の18位に沈むチームとして勝ち点獲得が必須の今回のホームゲームでは、直近のラ・リーガで連敗も5位に位置するヘタフェと対戦。組織的な守備に加えファウルを辞さないインテンシティに溢れる難敵に対して、久保にはその溢れる攻撃センスと共にタフさが求められる一戦となるはずだ。

最後に、カンプ・ノウで屈辱的な大敗を喫した16位のエイバルはレアル・マドリー相手に大金星を挙げて勢いに乗る10位のレバンテと対戦。バルセロナ戦後に対戦相手との大きな力の差を素直に認めたMF乾貴士には、仕切り直しの一戦でチームに勝ち点をもたらす決定的な仕事を期待したい。

《ラ・リーガ第26節》
▽2/28(金)
《29:00》
レアル・ソシエダ vs バジャドリー

▽2/29(土)
《21:00》
エイバル vs レバンテ
《24:00》
バレンシア vs ベティス
《26:30》
レガネス vs アラベス
《29:00》
グラナダ vs セルタ

▽3/1(日)
《20:00》
セビージャ vs オサスナ
《22:00》
アスレティック・ビルバオ vs ビジャレアル
《24:00》
エスパニョール vs アトレティコ・マドリー
《26:30》
マジョルカ vs ヘタフェ
《29:00》
レアル・マドリー vs バルセロナ

2020年2月28日(金)19:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「そのパターンは何?」「パズルみたい」オーストリアのユーロ用新ユニフォームはかつて流行した建築様式をイメージ!「面白い」「初めて見た」
「有刺鉄線?」珍しいストライプには困惑も?前回大会8強のスイスがユーロ用の新ユニフォームを発表
チェコ代表がユーロ用の新ユニフォームを発表!アウェイは史上最強と名高い2004年のデザインをイメージ
「眼福」「めっちゃくちゃカッコ良い!」三笘薫&堂安律が川口春奈さんとプーマ『PUMA ONE-LINE』のキャンペーンで共演!
「めっちゃ爽やか!!!」「かっこいいじゃん!」1年でのJ1昇格目指す横浜FCが新ユニフォーム発表! 太さの違うストライプが話題「これは買っちゃう」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.