★途中出場モドリッチがスーペルゴラッソ! マドリーがS・ラモス帰還のベルナベウでセビージャにウノセロ勝利【ラ・リーガ】

Getty Images
ラ・リーガ第26節、レアル・マドリーvsセビージャが25日にサンティアゴ・ベルナベウで行われ、ホームのマドリーが1-0で勝利した。

首位のマドリーは前節、ラージョとのマドリード自治州ダービーに臨み1-1のドローに終わった。

記事全文

ラ・リーガ第26節、レアル・マドリーvsセビージャが25日にサンティアゴ・ベルナベウで行われ、ホームのマドリーが1-0で勝利した。

首位のマドリーは前節、ラージョとのマドリード自治州ダービーに臨み1-1のドローに終わった。勤続疲労によって攻撃のギアが上がらず、試合終了間際にはカルバハルが退場となるアクシデントにも見舞われ、ラージョと前回対戦に続くドロー決着となった。中6日と十分な休養期間を経て臨んだ15位のセビージャとのホームゲームでは前節から先発4人を変更。サスペンションのカマヴィンガと負傷のホセルに加え、モドリッチとフラン・ガルシアに代わってクロース、ロドリゴ、メンディ、負傷明けのリュディガーが起用された。

セルヒオ・ラモスのベルナベウ帰還に注目集まった名門対決。[3-5-2]の布陣で臨んだセビージャに対して、マドリーはブラヒム・ディアス、ロドリゴ、ヴィニシウスを3トップに配した[4-3-3]でスタートする。

後ろ重心の相手に対してボールの主導権を握って攻め手を窺うホームチーム。開始10分にはショートカウンターからヴィニシウスの絶妙な折り返しに反応したルーカス・バスケスがボックス内に抜け出し、GKに寄せられる寸前でボレーシュートを流し込む。だが、立ち上がりの先制点かに思われたこの場面はオンフィールド・レビューの末にカウンターの起点となったナチョの潰しの局面でのファウルを取られて取り消しに。

自陣に引きこもるセビージャの守備に対して、以降は外回りの攻撃を強いられるマドリー。ヴィニシウスとブラヒム・ディアスの両ウイングによる仕掛けやコンビネーションプレーでチャンスを窺うが、やや相手寄りの微妙な判定もあってリズムを掴めない。

スタンドのマドリディスタを含めてフラストレーションが募る状況が続くなか、39分にはチュアメニのボックス内での反転シュート、前半アディショナルタイムにはバルベルデの強烈なミドルシュートでゴールに迫るが、GKニーランの好守に阻まれて前半のうちにゴールをこじ開けることはできなかった。

迎えた後半、早い時間帯のゴールを目指すマドリーはいきなりの決定機。49分、右サイド深くに侵攻したブラヒム・ディアスが正確な右足のグラウンダークロスを供給。これをゴール前のバルベルデがワンタッチで合わせるが、これは惜しくも右ポストを叩いた。

一方、前半同様に手数をかけないカウンターでワンチャンスを狙うセビージャは52分にビッグチャンス。左サイド深くに抜け出したオリベル・トーレスのグラウンダーの折り返しを、ゴール前に走り込んだイザーク・ロメロがワンタッチで合わすが、これはGKルニンの見事な反応に阻まれる。

ここから試合がオープンになり始めると、マドリーは一気に攻勢を強める。54分には左からカットインしたロドリゴがDFセルヒオ・ラモスのスリップを利用してペナルティアーク付近に持ち込んで右足を振るが、これは枠の右。55分にはボックス右でボールを受けたヴィニシウスが左足のコントロールシュートをファーポストに蹴り込むが、これはGKニーランの見事な反応にはじき出される。

その後、試合は主審のふくらはぎ負傷というアクシデントによって第4審判が急遽代役を担うことに。数分間の中断を経て再開されると、再び膠着状態に陥る。

何とかゴールをこじ開けたいアンチェロッティ監督はナチョを下げてモドリッチを投入し、チュアメニをセンターバックに下げる。すると、百戦錬磨のマエストロがスーペルゴラッソで期待に応える。

81分、相手陣内中央右でバルベルデが浮き球のクロスを供給。ペナルティアーク付近でDFに撥ね返されたこぼれに反応したモドリッチは絶妙なファーストタッチで右へ持ち出してシュートコースを作って素早いヒザ下の振り抜きから右ポストの内側を掠める完璧なミドルシュートを突き刺した。

モドリッチの圧巻の一撃でようやくアウェイチームの堅守をこじ開けたマドリーは、ここからセバージョス、アルバロ・ロドリゲスの投入で試合を締めに入る。

そして、続けて攻撃的な選手を投入した相手のパワープレー気味の攻撃をリュディガーを中心にしっかりと撥ね返してウノセロ勝利。リーグ2戦ぶりの白星を収めた。

2024年2月26日(月)7:03

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「CLだったら…」レアル戦を振り返った久保建英は不満、幻ゴールの判定や日程変更に苦言「クソみたいなことしかなかったファンを残念に思う」
「もっと何かを得るに値した」マドリー相手に惜敗…ソシエダ指揮官は「最終的にゴールが違いを生む」
「彼はラ・レアルの選手」 リバプール関心報道の久保建英にイマノル監督がきっぱり
「輝きと意欲を見せた」幻ゴールの久保建英、古巣レアル相手のパフォーマンスは現地でも評価「最も危険を生み出した」
「最高の気分」ラ・リーガ初先発で決勝弾の活躍、ギュレルは「チャンスをくれた監督に感謝」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.