★湘南U-18のDF小杉啓太がスウェーデンのユールゴーデンへ4年契約で正式加入! U-17日本代表のキャプテンも務める左SB「湘南育ちの誇りを持って」

Getty Images
湘南ベルマーレは22日、湘南ベルマーレU-18に所属するDF小杉啓太(18)が、スウェーデンのユールゴーデンIFに加入することを発表した。

契約は2027年までの4年契約。

記事全文

湘南ベルマーレは22日、湘南ベルマーレU-18に所属するDF小杉啓太(18)が、スウェーデンのユールゴーデンIFに加入することを発表した。

契約は2027年までの4年契約。背番号は「27」を着用する。

ユールゴーデンは、春秋制を採用するアルスヴェンスカン(スウェーデン1部)で昨季4位と、カンファレンスリーグ(ECL)出場の一歩手前だった。また、女子チームにも今冬にセレッソ大阪ヤンマーレディースからU-20日本代表DF小山史乃観が加入している。

小杉は湘南の育成組織をU-15、U-18と登り、昨年11月にインドネシアで行われたU-17ワールドカップ(W杯)にもU-17日本代表の一員として出場。左サイドバックを主戦場とし、キャプテンも務めた。

ユールゴーデンへは11日にトレーニング参加が報告されていた。3月18日に18歳の誕生日を迎えたばかりの小杉は湘南の公式サイトを通じ、意気込みを語っている。

「湘南ファミリーの皆さんこんにちは、小杉啓太です。この度、スウェーデンのユールゴーデンに加入することになりました」

「いつもアカデミーへの応援をありがとうございます。海外のクラブでチャレンジすることとなり、皆さんに僕のプレーを見てもらうことは難しくなりますが、湘南で育った選手として誇りを持って自分らしく海外でプレーします」

「これからがサッカー人生のスタートですが、ここまで来れたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。新しいステージでの挑戦となりますが、これからも応援よろしくお願いします」

【写真】ユールゴーデンのユニフォームを纏う小杉啓太



2024年3月22日(金)20:40

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
湘南のFW鈴木章斗&MF鈴木淳之介が練習中に負傷
壮絶な打ち合いは3-3のドロー決着!札幌が一時3点リードも執念の湘南が後半ATに追いつく【明治安田J1第10節】
各地で波乱続発! J3琉球が白井陽斗の恩返し弾でG大阪に勝利、J2秋田&J3長野が延長の末にJ1勢下す【YBCルヴァンカップ】
湘南MF小野瀬康介が右半腱様筋損傷で離脱…トレーニング中に負傷
「めっちゃ魅力的」「ガチで勝利の女神説」神戸ユニのレースクイーン八伏紗世さんがアウェイゴール裏で歓喜!J屈指の湘南スタグルも堪能「勝ち点3やぁぁぁあ!」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.