★「相手の目線を変えることを意識した」CBでフル出場、クリーンシート達成の馬場晴也は「上々の出来」とウクライナ戦を振り返る

Getty Images
U-23日本代表DF馬場晴也(北海道コンサドーレ札幌)が、U-23ウクライナ代表戦を振り返った。

25日、国際親善試合で日本はウクライナと対戦。

記事全文

U-23日本代表DF馬場晴也(北海道コンサドーレ札幌)が、U-23ウクライナ代表戦を振り返った。

25日、国際親善試合で日本はウクライナと対戦。すでにパリ・オリンピックの切符を手にしているウクライナを相手に、日本は佐藤恵允と田中聡のゴールで2-0と勝利を収めた。

4月に控えるアジア最終予選を兼ねたAFC U23アジアカップに向けた最後の試合。センターバックでフル出場を果たした馬場は、試合後のメディア取材に応じ、ウクライナ戦を振り返った。

「久しぶりだったので、どんな感じになるかなと思いましたけど、マリ戦で外から見ていて思っていた課題は取り組んで入れましたし、上々の出来かなと思います」

具体的な課題については「何も考えないバックパスだったり、センターバックからそのままサイドバックに出してハマっているシーンが多かったので、相手の目線を変えるということを意識しました。ジョエル(藤田譲瑠チマ)につけてから出すとか、縦に運んでから出すとかをしました」と、マリ戦の反省を行かせたという。

攻撃面でもロングフィードやサイドチェンジを見せていた馬場。「サイドチェンジは何回か出せたんですけど、ソメ(染野唯月)が良い動きで相手のCBの背後を取ったりしていたので、そこをもっと使ってあげられればという課題はありました」と、まだまだ足りなかったと反省。一方で、特徴でもあるプレスからのボール奪取については「今日はあまり奪えたシーンはなかったので、もっと味方を動かして更に狙いを狭めて、自分たちのボールにしたいと思っていましたが、まだまだでした」と、満足できるものではなかったという。

東京ヴェルディの下部組織で育った馬場。かつてのチームメイトでる藤田とピッチに立ったが「特徴を全部わかっているし、更に成長していたなと思いました」と、いち早く海外に飛び立った仲間の成長を感じたとコメント。「欲を言えば、(山本)理仁ともやりたかったですね。やっていて楽しかったです」と、同じく東京Vの下部組織出身の山本理仁(シント=トロイデン)ともプレーしたかったとした。

前線との関係性については「太郎(荒木遼太郎)は中間で受けてくれますし、気が利く選手なので、そこで相手が食いつけば、ケイン(佐藤恵允)とか(山田)楓喜だったりがいて、そこでソメ(染野唯月)をもう少し見てあげられればと思います」と語り、より日良い視野を持ってプレーしたいと語った。

前半はボールを奪いに行った時に相手にひっくり返されてしまうシーンがあったが、マリ戦ではなかなかチームとして出せなかった奪いにいくチャレンジの姿勢を見せられていた。

「(鈴木)海音には行けるところは行くというのを言っていたので、取り切れれば良いですし、そこは課題ですけど、自分の良さを失わずに精度を上げていければと思います」と、センターバックでコンビを組んだ鈴木海音(ジュビロ磐田)との連係をしっかりとってできていたと振り返っったって。

マリ戦での守備面での課題については「流れが相手に行った時に、ちょっとあたふたしている感じはあったので、相手ボールになる時はありましたけど、焦らずやっていこうということを上手く声掛けをしていました」と語り、ピッチ上でもコミュニケーションをしっかり取れていたとのこと。「海音とも喋れていましたし、前の選手ともコミュニケーションも取れていました。太郎とソメには走らせちゃった部分もありましたけど、良かったと思います」と、チーム全体としての進歩があったと振り返った。


【ハイライト動画】U-23日本代表が最終予選前にウクライナに勝利!




2024年3月26日(火)9:40

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「全てを変えたのはレッドカード」夢の五輪出場を逃した開催国・カタール、指揮官は10人で健闘した選手を称える「彼らは降伏しなかった」
日本対カタールで細谷が152日ぶりに復活/六川亨の日本サッカー見聞録
「アウェイの空気に飲まれそうになった」逆転許して一転ピンチに、藤田譲瑠チマが考えたコントロール「焦れずに相手を動かそう」
「がっちりハマった」衝撃の左足ミドルで先制ゴールの山田楓喜、左足の武器を見せつける「どんどん違いを見せていければ」
「勝たせたいと思っていた」待望のゴールが決勝弾、悩んだエース細谷真大が大会制覇へ意気込む「優勝しかない」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.