★「とにかくゴールを意識した」2試合連続で途中出場の小見洋太、惜しいシーンも「決め切る精度が上に行くには必要」と反省

Getty Images
U-23日本代表MF小見洋太(アルビレックス新潟)が、U-23ウクライナ代表戦を振り返った。

25日、国際親善試合で日本はウクライナと対戦。

記事全文

U-23日本代表MF小見洋太(アルビレックス新潟)が、U-23ウクライナ代表戦を振り返った。

25日、国際親善試合で日本はウクライナと対戦。すでにパリ・オリンピックの切符を手にしているウクライナを相手に、日本は佐藤恵允と田中聡のゴールで2-0と勝利を収めた。

4月に控えるアジア最終予選を兼ねたAFC U23アジアカップに向けた最後の試合。22日のU-23マリ代表戦に続いて後半途中出場を果たした小見が試合を振り返った。

チームが押し込んでいく展開の中で出場した小見。積極的にゴールを狙っていった。

「とにかくゴールというところを意識してプレーしていた中で、惜しいシーンを作れましたが、最後に決め切る精度というのは上に行くには必要です」とコメント。マリ戦ではシュートを打てずに終わった中で改善を意識したとし、「マリ戦は途中から出てシュートがなかったので、最低でも1本は打ちたい気持ちでゲームに入りました」と語った。

2試合とも左サイドでプレーし、大畑歩夢(浦和レッズ)、内野貴史(デュッセルドルフ)と左サイドで関係を作った。「上手く行ったところは多かったかなと思います」と手応えを語り、「即興のチームでコミュニケーションを深めるという場面は無かったですけど、自然と良い関係は築けました」とコメント。前線や周りの選手との関係も「そんなに練習期間も長くないので、コンビネーションを深める期間はないですけど、レベルの高い選手たちなので、自然に良い関係は築けたと思います」と、お互いに感じあってのプレーができたとした。

国際試合での緊張感については「1戦目の方がありました」と振り返った小見。マリ戦との差については「相手の力量の差は多少ありました。前回の反省点は縦パスがなかなか入らなかったですし、縦へのドリブルは少なかったので、縦への意識は全体で共有して入りました。ゲーム全体90分間通して全員が意識を持っていたと思います」と、自身も含めてチーム全体が前への意識を持てていたと振り返った。

この試合でもカットインからあわやというミドルシュートも放つなどした小見。自身のプレー判断については「FWであったりトップ下の選手、サイドバックの選手との関係を意識しながら、その上でどう効果的に相手を突くか、どうやったらゴールを奪えるかというのを考えています」とコメント。それでも頭の中には「自分でゴールを奪うところがある」と、まずは自分でやり切ることを考えているとした。

いよいよ4月には最終予選がスタート。まずはメンバー入りを果たす必要がある。あまり時間がない中で、新潟でのアピールが重要に。「リーグ戦でゴールが取れていないので、そこは狙っていきたいです」と積極性を継続していきたいとし、「前節は悔しい引き分けだったので、勝ち点3を取れるように。短い期間ですけど、しっかり準備をしていきたいと思います」と、30日(土)に控える柏レイソル戦へ意気込んだ。

【ハイライト動画】U-23日本代表が最終予選前にウクライナに勝利!




2024年3月26日(火)10:10

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「全てを変えたのはレッドカード」夢の五輪出場を逃した開催国・カタール、指揮官は10人で健闘した選手を称える「彼らは降伏しなかった」
日本対カタールで細谷が152日ぶりに復活/六川亨の日本サッカー見聞録
「アウェイの空気に飲まれそうになった」逆転許して一転ピンチに、藤田譲瑠チマが考えたコントロール「焦れずに相手を動かそう」
「がっちりハマった」衝撃の左足ミドルで先制ゴールの山田楓喜、左足の武器を見せつける「どんどん違いを見せていければ」
「勝たせたいと思っていた」待望のゴールが決勝弾、悩んだエース細谷真大が大会制覇へ意気込む「優勝しかない」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.