★「重要な男」「素晴らしい才能」福田師王がボルシアMGの歴史に名を刻む!伝統のユニフォーム掲額に「ゴールでチームに貢献できれば」と意気込み

Getty Images
ボルシアMGのU-23日本代表FW福田師王(19)がクラブの歴史に名を刻むこととなった。

神村学園高等部からJリーグクラブを経由せず、2023年1月にボルシアMGのU-19チームに加入した福田。

記事全文

ボルシアMGのU-23日本代表FW福田師王(19)がクラブの歴史に名を刻むこととなった。

神村学園高等部からJリーグクラブを経由せず、2023年1月にボルシアMGのU-19チームに加入した福田。セカンドチームで今シーズンはプレーしており、レギオナル・リーガ・ヴェスト(ドイツ4部)で17試合に出場し5ゴール3アシストを記録していた。

この活躍が認められると、2024年1月にファーストチームに昇格。1月27日のブンデスリーガ第19節のレバークーゼン戦でデビュー。バイエルン戦、RBライプツィヒ戦と上位相手にここまで3試合でプレーしている。

ボルシアMGは25日、福田が歴史に名を刻んだことを発表。下部組織出身者でファーストチームデビューを果たした選手にとっての恒例行事となっている、デビューのユニフォームを掲げることとなった。

これはボルシアMGの伝統であり、ボルシアパークのロッカールームの廊下にユニフォームが並んで飾られている。なお、福田は2004年に新スタジアムに移転して以降、31人目の選手となった。

福田は今回のユニフォーム掲額について「ボルシアでブンデスリーガデビューを果たすことができて、この試合のユニフォームをここで飾ることができてとても嬉しいです」とコメント。「レバークーゼン戦に途中出場する前はとても興奮していました」と、当時を回想した。

ここまでまだゴールはないが「​​もっとたくさん試合に出場して、ゴールでチームに貢献できれば良いなと思います」とコメント。ファーストチームでの初ゴールに意気込みを語った。

クラブのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるニルス・シュマトケ氏は「シオはここ数週間、数カ月間、タレントトレーニングでも、U23、以前はU19との試合でも、プロとのトレーニングでも、何度も自分らしさを見せてきた」と評価。「彼は国際的にトップクラスの才能を持っており、したがってライセンスチームのチーム編成に関しては、我々のクラブDNAに対応する柱を表している。我々と彼の道はボルシアの道を象徴している」と語り、福田のポテンシャルと更なる成長に期待を寄せている。

ファンも「重要な男」、「スターティングイレブンに入るべき」、「素晴らしい才能だ」、「ようこそ」と喜びを共有している。


【動画】福田師王がボルシアMGの伝統に名を連ねる




2024年3月26日(火)9:25

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
板倉、福田が出場のボルシアMG、ホッフェンハイムと壮絶な打ち合いも劇的被弾で連敗…【ブンデスリーガ】
【ブンデスリーガ日本人選手】伊藤vs長谷部の日本人対決は伊藤のシュツットガルトに軍配! フライブルク堂安は今季7点目をマーク
ザビッツァーのドッペルパックで10人ドルトムントが板倉フル出場のボルシアMGに逃げ切り勝利【ブンデスリーガ】
福田師王の20歳誕生日をボルシアMGが祝福!前々日にはセカンドチームで1G1A
「よく打った」「素晴らしいゴール」ボランチ起用の板倉滉、ミドルで決めた同点弾が称賛「まさに最“滉”」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.