★【パリ行きの命運を託された23選手】大会での大暴れに期待したい“万能ストライカー”藤尾翔太

©超ワールドサッカー
パリ・オリンピックのアジア最終予選を兼ねるAFC U23アジアカップが15日に開幕する。出場16カ国が4組に分かれてのグループステージから始まる五輪出場もかけた戦いは約2週間ちょっとのスケジュール的にも勝ち上がれば勝ち上がるほど総力戦が必至。

記事全文

パリ・オリンピックのアジア最終予選を兼ねるAFC U23アジアカップが15日に開幕する。出場16カ国が4組に分かれてのグループステージから始まる五輪出場もかけた戦いは約2週間ちょっとのスケジュール的にも勝ち上がれば勝ち上がるほど総力戦が必至。ここではパリ行きの命運が託されたU-23日本代表の23選手を紹介し、藤尾翔太にフォーカスする。

■藤尾翔太(FW/FC町田ゼルビア)
大阪府出身で、U-18からセレッソ大阪のアカデミーに所属。2020年にトップチーム昇格を果たすと、その後は水戸ホーリーホックや徳島ヴォルティスへの武者修行を続けるもC大阪では出場機会に恵まれず、2023年に町田へ育成型期限付き移籍で加入した。

町田では黒田剛監督からの信頼を経てシーズン中盤以降は主力に定着すると、クラブ史上初となるJ1リーグ昇格に貢献。今シーズンから完全移籍に切り替わると、ここまでJ1リーグ7試合3ゴール1アシストと好調を維持している。

左右両足から放たれる強烈なシュートや、184cmの高さを活かしたヘディングと、多彩な得点パターンを備えるストライカー。得点だけでなく前線からの守備や体幹の強さを活かしたポストプレーにも光るものがあり、その万能性は大迫勇也を彷彿とさせる期待の若手だ。

現在の好調ぶりやそのポテンシャルを考えればエースとしての活躍を期待したいが、3月に行われた国際親善試合ではU-23マリ代表戦で先発するも得点はなし。続くU-23ウクライナ代表戦は出番がなく、大岩ジャパンにおいてはまだ自分の立場を築けていない。

それでもJリーグでの存在感や、世代のエースであるFW細谷真大の不調を考えると、今大会で注目の的になるのは間違いないだろう。チームには荒木遼太郎ら得点に絡める中盤も揃うため、得点だけでなくポストプレーを活かした連携にも注目していきたい。

【動画】多彩なフィニッシュも特徴の万能型ストライカー・藤尾翔太




2024年4月13日(土)15:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
勝てばパリ五輪行き決定のイラク戦スタメン発表! U-23日本代表はカタール戦から変更は2名のみ
「簡単な試合などない」パリ五輪へあと1つ、大岩剛監督がイラク戦へ意気込み「十分な準備をし、最善を尽くす」
「美しい試合をするつもりはない」U-23日本代表と対戦するイラク、指揮官はキャプテン不在を嘆くも「全員を信頼している」
【U-23日本代表プレビュー】勝てばパリ行き決定! 8大会連続出場へ、ついにCBが満を持して復帰か/vsU-23イラク代表【AFC U23アジアカップ】
「全てを変えたのはレッドカード」夢の五輪出場を逃した開催国・カタール、指揮官は10人で健闘した選手を称える「彼らは降伏しなかった」
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.