★山形サポーターが無期限入場禁止処分、仙台戦の違反行為にクラブが声明「極めて悪質」

©︎J.LEAGUE
モンテディオ山形は16日、サポーターの違反行為を報告。処分を発表した。

記事全文

モンテディオ山形は16日、サポーターの違反行為を報告。処分を発表した。

事件は13日に行われた明治安田J2リーグ第10節のベガルタ仙台とのアウェイゲーム後に発生した。

“みちのくダービー”でもあった試合。J1昇格を目指す両チームだったが、試合は2-0でホームの仙台が勝利を収めていた。

ダービーでの敗戦後、山形の選手がゴール裏のサポーターへ挨拶へ行くと、怒りの声が。さらに、選手、監督に対して水を掛ける行為があり、SNSなどで動画が出回り炎上していた。

また、理由こそ明らかにされていなかったが、翌日に予定されていたファンサービスが急遽中止に。ファン・サポーターからは、仙台戦の行為と結びつけ、チームとの関係悪化の心配をする声が多数寄せられていた。

山形は16日に声明を発表。対象者を無期限入場禁止にすることを決定したとした。

「4月13日(土)にユアテックスタジアム仙台で行われた2024明治安田J2リーグ第10節、ベガルタ仙台戦におきまして、モンテディオ山形サポーターによる違反行為が発生いたしました」

「本行為は、極めて悪質なものであり、Jリーグ、クラブで禁止されている行為です。いかなる理由があっても決して許されることではありません」

「本行為につきまして、該当者の特定及び事実確認を行い、当事者に対してJリーグで定める試合運営基準に照らし合わせた上で以下の処分を決定いたしました」

また、あらためて観戦ルールとマナーについて示しており、注意喚起を行っている。

「モンテディオ山形では、日頃より、幅広くリスペクトとフェアプレーの精神でのご観戦を呼びかけており、スタジアムに訪れるすべての皆さまが、安心してご観戦いただけるよう取り組んでおります」

「ファン・サポーターの皆様におかれましては、今一度リスペクトの精神を持った行動・言動を心掛けるとともに、ご来場の皆さまが安心・安全に観戦できるスタジアム運営の実現に向けて、観戦ルールの順守をお願いします」

2024年4月16日(火)13:15

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
清水が北川航也弾1発で岡山を撃破…首位キープ! 徳島は90+5分逆転で2連勝【明治安田J2第12節】
首位清水が仙台との打ち合い制し3連勝達成!快勝の3位岡山が後を追う【明治安田J2第11節】
清水のU-20日本代表DF菊地脩太、J2で争う山形へ育成型期限付き移籍「この決断に大きな覚悟と責任」
山形のサポーター連合「ULTRAS ACMY」が元メンバーの水掛け行為に謝罪声明…違反行為は非難「擁護、容認するつもりは一切ございません」
「ホントに悲しすぎる」「壊すことは一瞬」山形がファンサービスの急遽中止を発表…前日の仙台戦後にはサポーターが問題行動
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.