★【ロシアW杯企画/●●の●●に注目!】7月15日/世界最高MFモドリッチが“CR7&メッシ時代”に引導渡すか、新たな歴史の誕生に注目!

Getty Images
▽6月14日、フットボール界における4年に1度の祭典、ワールドカップがロシアの地で開幕した。約1カ月の激闘をより深く、より楽しむべく、超ワールドサッカー編集部が試合当日に登場するであろう人物やチーム等々にフォーカス。

記事全文

▽6月14日、フットボール界における4年に1度の祭典、ワールドカップがロシアの地で開幕した。約1カ月の激闘をより深く、より楽しむべく、超ワールドサッカー編集部が試合当日に登場するであろう人物やチーム等々にフォーカス。“●●の●●に注目!”とし、紹介する。

ルカ・モドリッチ(32)
【所属】クロアチア代表/レアル・マドリー(スペイン)
【ポジション】MF
【身長/体重】172cm/65kg
【代表出場歴】112試合/14得点

世界最高のプレーメーカー
▽現代のプレーメーカーに必要な全ての要素を兼ね備えるモドリッチは、言わずもがなクロアチア代表の核だ。ここまでの全試合に出場し、2ゴール1アシストを記録。さらに、走行距離は39.1マイル(約63km)で大会出場選手中最長だ。決勝トーナメント1回戦以降3試合連続で延長戦を戦っているにもかかわらず、驚異的なスプリントを続けるクロアチアにおいて、誰がスイッチ役となっているかは明白だろう。

▽決勝戦の結果次第で、バロンドール獲得の最有力候補にも躍り出るモドリッチ。受賞すれば、11年ぶりのFWクリスティアーノ・ロナウド&リオネル・メッシ以外の受賞者となる。その2選手以外のここ10年間での最高位は、2010年南アフリカW杯を制したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタの2位だ。

▽モドリッチは、チャンピオンズリーグ(CL)やクラブ・ワールドカップ(CWC)などキャリアの中で経験した14度の決勝戦の中で、1度としてネットを揺らすことはできていない。しかし、その内の11回でタイトルを手にしていることを考えれば、“優勝の仕方”は十分に知っているはずだ。母国を初優勝をもたらし、圧倒的な得点力を誇るスーパースターが彩ってきたサッカーシーン、バロンドールという栄誉の歴史に転換を促すことはできるのだろうか。

登場予定試合
ロシアW杯決勝戦
▽7/15(日)
《24:00》
フランス代表 vs クロアチア代表
@ルジニキ・スタジアム

2018年7月15日(日)17:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
シティ守護神エデルソンがバロンドールに推す選手は? 最有力候補はクラブ同僚と代表チームの後輩
ヴィニシウスがコケに「お前には何もない。俺はCLで2回勝った」 スペインメディアが報じる一部始終
ムバッペがメンバー入り!マドリーがリール戦に向けた招集メンバー発表【CL】
闇深きディナモ・ザグレブ…バイエルンに9失点惨敗で監督更迭、国外逃亡中のマミッチ元会長と親しい人物が再登板へ
クロアチア代表がUEFAネーションズリーグに向けたメンバー25名+予備6名を発表【UEFAネーションズリーグ】
戻る
© livedoor