★日本戦2ゴールのE・バルガスが通算12ゴールで、現行制度の大会最多得点者に

Getty Images
メキシコのUANLティグレスに所属するチリ代表FWエドゥアルド・バルガスが、コパ・アメリカでのチリ代表の最多得点者となった。

E・バルガスは、18日に行われたコパ・アメリカ2019のグループC第1節の日本代表戦に先発出場。

記事全文

メキシコのUANLティグレスに所属するチリ代表FWエドゥアルド・バルガスが、コパ・アメリカでのチリ代表の最多得点者となった。

E・バルガスは、18日に行われたコパ・アメリカ2019のグループC第1節の日本代表戦に先発出場。3トップの中央でプレーすると、0-1でリードした54分に追加点を記録。さらに、83分にはダメ押しとなる4点目を記録した。

2015年の自国開催となったコパ・アメリカで大会初出場を果たしたE・バルガスは、6試合でプレーし4ゴール1アシストを記録。2016年のコパ・アメリカ・センテナリオでは6試合でプレーし、6ゴール1アシストを記録していた。

12試合で10ゴールを記録していたE・バルガスは、日本戦での2ゴールを加えて、13試合で12ゴールを記録。これは、エンリケ・ホルマザバルが記録していた10ゴールを抜き、チリ代表としてのコパ・アメリカでの最多得点者となった。

また、今大会に参加しているペルー代表FWパオロ・ゲレーロの11ゴールも抜き、出場選手の中でも最多得点者に。現行の制度になった1993年大会以降でも最多得点者となった。

◆コパ・アメリカ通算得点ランキング(1993年以降)

1位:12ゴール
エドゥアルド・バルガス/チリ

2位:11ゴール
パオロ・ゲレーロ/ペルー

3位:8ゴール
リオネル・メッシ/アルゼンチン

4位タイ:7ゴール
ゴンサロ・イグアイン/アルゼンチン
ロビーニョ/ブラジル
アドリアーノ/ブラジル
セルヒオ・アグエロ/アルゼンチン
ビクトル・アリスティサバル/コロンビア

9位タイ:6ゴール
アルトゥーロ・ビダル/チリ
ディエゴ・フォルラン/ウルグアイ
ロケ・サンタクルス/パラグアイ
アウグスティン・デルガド/エクアドル
ホセ・ルイス・ドルジェッタ/コロンビア

2019年6月18日(火)11:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
「不誠実だ」「ゴールは正当だろう」GKの負傷もプレー止めず…W杯南米予選で賛否両論の同点弾「ごまかしの可能性もあった」
チリは序盤の決定機をサンチェスが決めきれず…ペルーもこじ開けられずゴールレスドロー発進【コパ・アメリカ2024】
メッシがゴールもマラドーナ氏死後初のアルゼンチン代表の試合はチリとドロー《カタールW杯南米予選》
アトレチコ・ミネイロがティグレスからチリ代表FWバルガスを獲得!背番号は「10」に決定
チリ代表がW杯出場逃したのは必然? 前指揮官サンパオリは2年前から警鐘
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.