★札幌FW鈴木武蔵、「ミシャのサッカーでやって来たものは日本代表でも活かせる」とポジション争いに自信《カタールW杯アジア2次予選》

©超ワールドサッカー
日本代表は11日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のキルギス代表戦に向け、アウェイのキルギスでトレーニングを行った。

トレーニング後、FW鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が報道陣の取材に応対。

記事全文

日本代表は11日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のキルギス代表戦に向け、アウェイのキルギスでトレーニングを行った。

トレーニング後、FW鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が報道陣の取材に応対。自身の強みを語った。

鈴木は、今年3月のキリンチャレンジカップで日本代表初招集。コロンビア代表戦でいきなりデビューを果たした。

しかし、その後はケガの影響などもあり招集を見送られることに。それでも、9月には再び招集され、カタールW杯アジア2次予選の初戦となったミャンマー代表戦では予選初出場を果たしていた。

今回の日本代表には、エースであるFW大迫勇也(ブレーメン)が不在。キルギス戦に向けては、FW永井謙佑(FC東京)と2名のみがFW登録されている状況だ。

1トップを採用している森保ジャパンにおいては、ポジション争いが必至だが「他のFWとは違う特徴がありますけど、そこはミシャのサッカーでやって来たところは絶対にこの代表でも活かせると思うし、今年ミシャに教わったことですごく考えるようになった」と、今季加入した札幌で、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督から教わっていることが役立っていると自信を覗かせた。

今シーズンは自身もJ1リーグでここまで30試合に出場し12ゴールとチーム最多得点を記録。昨年のV・ファーレン長崎で記録した数字も超えた。

それでも平常心は崩さず、「そこは代表でもいつも通り、普段の練習通りの自分が試合で出せれば、良い結果がついてくると思います」と、札幌で体現していることをしっかりと出すことを重視すると語った。

チームはリーグ戦こそ昨シーズンの成績を上回ることはできなくなったが、YBCルヴァンカップでは決勝に進出。リーグ連覇中の川崎フロンターレとの激闘を演じ、敗れはしたが、大きな自信となったはずだ。

鈴木は、「クラブで良いサッカーができていることは自信になりますし、そこは自分のサッカー感とミシャさんが考えることがクラブではうまくリンクできているので、それを代表でも出せることが重要だと思います」とコメント。クラブでの好調を今回の代表活動で発揮できるか。鈴木のA代表初ゴールに期待が懸かる。

2019年11月11日(月)22:45

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
後半AT2発の宇佐美貴史劇場! G大阪が札幌相手に“劇的”10戦ぶり白星【明治安田J1第33節】
【J1注目プレビュー|第33節:G大阪vs札幌】9戦勝利なしのG大阪、札幌は大逆転残留へシーズンダブルを目指す
【Jリーグ出場停止情報】残留争う柏は犬飼智也、手塚康平、戸嶋祥郎の3名を欠く痛手…ライバルの札幌&磐田もそれぞれ鈴木武蔵、ハッサン・ヒルが出場停止
【J1注目プレビュー|第31節:町田vs札幌】優勝へ、残留へ…どちらも欲しいのは勝ち点「3」だけ
連勝ストップに5戦ぶりの敗戦となった札幌のペトロヴィッチ監督「非常に痛い残念な敗戦」…DF岡村大八のスクランブルCF起用にも言及
戻る
© livedoor