★【J1参入プレーオフプレビュー】シーズンを締めくくるラストワン、最後に笑うのは?《湘南vs徳島》

©超ワールドサッカー
2019年のJリーグも残すところ1試合。J1参入プレーオフの決勝戦でシーズンが幕を閉じる。

記事全文

2019年のJリーグも残すところ1試合。J1参入プレーオフの決勝戦でシーズンが幕を閉じる。

しかし、この一戦は2つのチームの明暗を大きく分ける可能性がある試合。シーズン最後の試合でありながら、もっとも大事な一戦でもある。

対戦するのは、J1・16位の湘南ベルマーレと、J2・4位の徳島ヴォルティス。舞台は、湘南のホームであるShonan BMWスタジアム平塚だ。

◆天国から地獄はすでに味わった〜湘南ベルマーレ〜

2018シーズンのリーグカップ王者がまさかの残留争いに直面。そして、その残留争いに敗れプレーオフに臨むこととなった。

遡ること1年前、最終節で奇跡の戦いを見せた湘南は、なんとかプレーオフを回避。しかし、2019シーズンも結果がなかなか伴わない試合が続くと、最終的にはプレーオフに回ることとなった。

勝てば文句なしで残留を果たせるわかりやすい状況で最終節はスタートしたが、終盤までスコアが動かず。リードするものの、90分に阪野豊史にゴールを決められ試合終了。引き分けに終わり、清水エスパルスが勝利したためにPOへ回ることが決定した。

J1最終節で、残留からPOという大きな大きな壁を痛感した湘南。昨シーズン、そして今シーズンの経験を糧に、しっかり戦う以外は残された道はない。

夏の騒動以降はたったの1勝。苦しい状況なのは間違いない湘南だが、J1クラブの意地を見せることができるか。

◆名将、リカルド・ロドリゲスの策は?〜徳島ヴォルティス〜

対する徳島は、チャレンジャーの精神で臨むだろう。圧倒的にJ1クラブが有利と感じられる決定方式だけに、策を講じながらもこれまで通り真摯に臨むことが予想される。

ホームでPO2試合を戦った徳島は、1-1(ヴァンフォーレ甲府)、1-0(モンテディオ山形)とアドバンテージを受けた感があるものの、この戦いはディスアドバンテージしかない。アウェイの地で勝たなければJ1への道は閉ざされてしまうのだ。

シーズンを通して、コレクティブなサッカーを体現してきた徳島。自動昇格を果たした2チームを除けば、もっとも良い状態でシーズン終盤戦を迎え、その勢いは止まることは無かった。

チームとしての完成度が上がり、結果もついてきて臨んでいるこのプレーオフ。しっかりと自分たちが積み上げてきたサッカーを表現できれば、自ずと扉は開かれるだろう。

【予想スタメン&フォーメーション】
◆湘南ベルマーレ[3-4-2-1]
©CWS Brains, LTD.

GK:富居大樹
DF:岡本拓也、坂圭祐、山根視来
MF:古林将太、齊藤未月、金子大毅、鈴木冬一
MF:松田天馬、山田直輝
FW:山﨑凌吾
監督:浮嶋敏

◆徳島ヴォルティス[3-4-2-1]
©CWS Brains, LTD.

GK:梶川裕嗣
DF:石井秀典、ヨルディ・バイス、内田裕斗
MF:田向泰輝、小西雄大、岩尾憲、島屋八徳
MF:野村直輝、鈴木徳真
FW:河田篤秀
監督:リカルド・ロドリゲス

【注目選手】
◆MF齊藤未月(湘南ベルマーレ)
©︎J.LEAGUE

湘南の注目選手は、中盤を支えるMF齊藤未月だ。湘南生え抜きの齊藤は、東京オリンピック世代ながらチームの中心選手に。キャプテンシーも持ち合わせており、この現状に満足しているわけが無い。

冷静さも持ち合わせている若武者は、自力でJ1残留を決められる状況を前向きに捉えていることだろう。湘南の将来を背負う存在である齊藤が、どれだけハードワークしピッチでチームを鼓舞できるか。その働きにも注目だ。

◆FW河田篤秀(徳島ヴォルティス)
©︎J.LEAGUE

徳島の注目選手は、FW河田篤秀だ。昨シーズンはアルビレックス新潟でゴールゲッターとして活躍した河田は、徳島に加入した今シーズンんもリーグ戦で13得点を記録。最前線でチームを牽引してきた。

PO2回戦のモンテディオ山形戦もこう着状態の中、河田が絶妙な抜け出しからループシュートを決めて勝利で勝ち上がりを決めた。この湘南戦は、勝つ以外道がないだけに、チームの得点源としての活躍が期待される。

◆シーズンを締めくくる大一番、笑うのは?

この一戦が、シーズンを締めくくる大一番。笑うチームは1つしかない。

新シーズンのカテゴリがこの試合の結果で決定するだけに、両者の気合は十二分にあるはず。構図としては、勝たなければいけない徳島がどこまでゲームをコントロールしに行くか、そこを湘南がどう凌いでチャンスを作るかという形だろう。

互いに個人技よりもチームとしての力を高めてきたスタイルだけに、目指すベクトルは違えども、チーム力を発揮することが求められる一戦となるだろう。

泣いても笑っても90分で決着がつく一戦。来シーズンJ1の舞台に立つのは、湘南か、徳島か。J1参入PO決勝は14日(土)の13:0にキックオフを迎える。

2019年12月14日(土)10:05

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
【J1注目プレビュー|第8節:G大阪vs鳥栖】 攻撃を立て直したいG大阪、守備を立て直したい鳥栖
【J1注目プレビュー|第8節:東京vsFC東京】復活の“東京ダービー”、プライドをかけた決戦
【J1注目プレビュー|第8節:C大阪vs川﨑F】C大阪は首位を追いかけ無敗キープなるか? 川﨑Fは3試合ぶりゴールが欲しい
【J1注目プレビュー|第8節:町田vs神戸】J1首位がJ1王者を迎え撃つ! 正守護神不在の両者、高強度の戦い
【J1注目プレビュー|第8節:横浜FMvs湘南】連勝継続か連敗ストップか…“神奈川ダービー”を制するのは?
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.