★【J1注目プレビュー|第1節:湘南vs浦和】昨季低迷の両者、新スタイルで生まれ変わった姿を見せるのは?

©超ワールドサッカー
21日、2020シーズンの明治安田生命J1リーグが開幕を迎える。

オープニングカードとなったのは、湘南ベルマーレvs浦和レッズの一戦。

記事全文

21日、2020シーズンの明治安田生命J1リーグが開幕を迎える。

オープニングカードとなったのは、湘南ベルマーレvs浦和レッズの一戦。新シーズンがいよいよ幕を開ける。

【明治安田生命J1リーグ第1節】
2020年2月21日(金)
19:00キックオフ
湘南ベルマーレ vs 浦和レッズ
[Shonan BMWスタジアム平塚]


◆薄氷のJ1残留から這い上がれ【湘南ベルマーレ】

2018シーズンのカップウィナーとなった湘南にとって、2019シーズンは厳しい1年となった。シーズン序盤こそまずまずの滑り出しを見せたが、中盤に5連敗。シーズン終盤にも残留争いの中、6連敗を含む10戦勝ちなしでJ1参入プレーオフに回った。

徳島ヴォルティスとの戦いを制してなんとかJ1に踏みとどまった湘南は、浮嶋敏監督の下で再出発を図るべく、各クラブでレギュラーを務めていた選手を次々と獲得し、基盤を整えた。

YBCルヴァンカップの大分トリニータ戦では、終盤にPKを獲得しなんとか勝利。しかし、プレスがハマらず、ボールを上手く奪えずにリズムを掴めなかった。湘南の信条でもあるハイプレスを新戦力が掴むには時間が必要だが、開幕戦でその一端を見せられるかに注目が集まる。

ルヴァンカップと同様に、システムは[3-3-2-2]となり、2トップは期限付きで加入したFW岩崎悠人とノルウェー代表FWタリクとなるだろう。2列目には古巣戦となるMF山田直輝が起用される可能性が高い。また、両ウイングもアビスパ福岡で経験を積んだDF石原広教、川崎フロンターレから期限付きで加入したDF馬渡和彰となると予想。まずは、開幕戦で変化を見せたいところだ。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:富居大樹
DF:岡本拓也、坂圭祐、大野和成
MF:石原広教、福田晃斗、馬渡和彰
MF:山田直輝、齊藤未月
FW:タリク、岩崎悠人
監督:浮嶋敏

◆生まれ変わった姿を見せ、魔の金曜日から脱却を【浦和レッズ】

2019シーズンはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で決勝まで勝ち進む力がありながら、Jリーグでは大きく低迷。順位も14位とさることながら、プレーオフに回った湘南との勝ち点はたったの「1」だった。

今シーズンに向けての補強はFWレオナルド、DFトーマス・デン、そして青森山田高校のキャプテンであったMF武田英寿の3名。大分トリニータからMF伊藤涼太郎が復帰した。

低迷に加え、補強の少なさに不安を覚える人もいるだろうが、新たなスタイルを求めて継続路線を選択。ルヴァンカップでは新戦力のレオナルドがいきなりの2ゴールを記録すると、昨シーズン加入も2ゴールに終わったFW杉本健勇も2ゴールを挙げ、5-2でベガルタ仙台に大勝した。

システムも、これまでの[3-4-2-1]から[4-4-2]に変更。前線からのプレス強度を高め、ショートカウンターを狙うスタイルがハマったと言える。

スピードのあるレオナルドと、復活の予感を匂わせた杉本が開幕戦でもコンビを組むだろう。昨シーズンの継続路線で、生まれ変わった姿を見せたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:西川周作
DF:橋岡大樹、岩波拓也、鈴木大輔、山中亮輔
MF:関根貴大、柏木陽介、青木拓矢、マルティノス
FW:レオナルド、杉本健勇
監督:大槻毅

2020年2月21日(金)14:00

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
【J1注目プレビュー|第5節:東京Vvs京都】金Jで勝利を掴むのは? 主力欠く中で2週間の準備を発揮したい
【J1注目プレビュー|第4節:湘南vs浦和】勝利を収めて自信を手にするのは? 可変の湘南が浦和を迎え撃つ
【J1注目プレビュー|第4節:鹿島vs川崎F】苦しむ川崎Fは8年間負けなしの“お得意様”相手に何を見せる? 鹿島は今季こそ雪辱果たしホーム初勝利へ
【J1注目プレビュー|第4節:京都vs横浜FM】直近の勝利を勢いに変えるのは?共に欲しい今季2勝目
【J1注目プレビュー|第4節:東京Vvs新潟】3戦連続PKの悲劇…本拠地帰還で東京Vが16年ぶりJ1勝利なるか
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.