★身長170cmのメッシがCL決勝の舞台で決めた珍しいヘディングゴール【インクレディブル・ゴールズ】

Getty Images
サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。

記事全文

サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。

今回はバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがチャンピオンズリーグ(CL)決勝で決めた珍しいヘディングゴールだ。

◆メッシがCL決勝で決めた見事なヘディングゴール


2005年にバルセロナでプロデビューを飾って以来、フットボール史上最高の選手の1人として、活躍し続けてきたメッシ。その緩急自在、縦横無尽のドリブルで相手を翻弄し、針の穴をも通す正確な左足でゴールを量産してきたメッシだが、身長は170cmとサッカー選手としてはかなり小柄な選手だ。

しかし、2009年5月27日に行われた、CL決勝、マンチェスター・ユナイテッドとの試合では、ヘディングからも美しいゴールを決めている。

後にラ・リーガでもライバル関係を築くことになるクリスティアーノ・ロナウド擁するユナイテッドとローマの地で決勝戦を迎えたバルセロナ。前半に先制し、1-0とリードして迎えた70分、メッシに決定機。

ユナイテッドのボックス手前右でボールを持ったMFチャビ・エルナンデスが、ボックス内のメッシに向けてクロスを上げる。

カーブのかかったクロスは、GKとDFのちょうど中間を通り、メッシの下へ。跳躍時間の長いジャンプでこれに完璧に合わせたメッシは、GKエドウィン・ファン・デル・サールの頭上を見事に越えるヘディングを決め、勝利を決定付ける追加点を奪った。

これで2-0としたバルセロナは、2008-2009シーズンのヨーロッパの頂点に立っている。

2020年8月3日(月)20:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
リーグ・アン史に残る衝撃の珍ゴール!GKのパントキックが目の前の相手に当たってゴールイン…!/2005-06【インクレディブル・ゴールズ】
縦横無尽のドリブル!オランダの逸材デ・ヨングがアヤックスで決めた圧巻のソロゴール/2018-19【インクレディブル・ゴールズ】
C・ロナウドが頂点に導く驚異の跳躍!国王杯決勝バルセロナ戦で決めた劇的ヘディング/2010-11【インクレディブル・ゴールズ】
このコースは止められない!“マエストロ”モドリッチの精密シュートにデ・ヘアもお手上げ/2012-13【インクレディブル・ゴールズ】
一瞬の閃きとテクニック!天才ジェイ・ジェイ・オコチャがPSGで見せたアクロバティックボレー/1998-99【インクレディブル・ゴールズ】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.