サッカーでは、GK、DF、MF、FWとそれぞれ役割の全く異なるポジションで、それぞれにスター選手がいる。今回の企画『Pick Up Player』では、現役を問わず各クラブを代表する選手たちをプレー動画付きで紹介していく。
今回はパリ・サンジェルマン(PSG)に所属するイタリア代表MFマルコ・ヴェッラッティ(27)だ。
◆PSGの絶対的司令塔ヴェッラッティのテクニック集
地元のペスカーラ下部組織出身のヴェッラッティは、2008年に16歳でプロデビュー。ズデネク・ゼーマン監督によってトップ下からボランチにコンバートされたことで開花し、同様の経験を持つ元イタリア代表MFアンドレア・ピルロの後継者と呼ばれるようになった。
イタリア国内の複数クラブが獲得に動く中、2012年夏にPSG入りすると、絶対的司令塔に君臨。身長は165cmと小柄ながら、卓越したキープ力、打開力、展開力を持ち、中盤に安定と創造性をもたらす唯一無二のプレーで存在感を放っている。
在籍9年目を迎えるが、これまで公式戦314試合に出場し9ゴール52アシストを記録。7度のリーグ・アン制覇など数々の国内タイトル獲得に貢献し、2019-20シーズンはチャンピオンズリーグ制覇にあと一歩だった。
ユベントスやバルセロナからの関心が長年に渡り伝えられてきたヴェッラッティだが、2019年にPSGとの契約を2024年6月まで延長。パリの巨人で悲願の欧州制覇を目指す。