★清水がJ・ドゥトラや六平光成、金井貢史ら6選手と契約満了
©︎J.LEAGUE
清水エスパルスは13日、FWジュニオール・ドゥトラ(32)、MF六平光成(29)、DF金井貢史(30)、GKネト・ヴォルピ(28)、DF伊藤研太(21)、FW平墳迅(21)の6選手との今季契約満了を発表した。
かつて京都サンガF.C.や鹿島アントラーズでもプレーしたジュニオール・ドゥトラは2019年夏にコリンチャンスから加わり、7年ぶりにJリーグ復帰。
清水エスパルスは13日、FWジュニオール・ドゥトラ(32)、MF六平光成(29)、DF金井貢史(30)、GKネト・ヴォルピ(28)、DF伊藤研太(21)、FW平墳迅(21)の6選手との今季契約満了を発表した。
かつて京都サンガF.C.や鹿島アントラーズでもプレーしたジュニオール・ドゥトラは2019年夏にコリンチャンスから加わり、7年ぶりにJリーグ復帰。今季はここまで明治安田生命J2リーグ19試合の出場で5得点を記録している。
六平は中央大学卒業の2013年から清水でプレー。それ以降、清水一筋のキャリアを歩み続け、今季もここまで14試合に出場しているが、今季限りで新たな道を歩むこととなった。
金井は横浜F・マリノスでプロキャリアをスタートさせ、サガン鳥栖やジェフユナイテッド千葉、名古屋グランパスを経て、清水に今季入団。13試合に出場して2ゴールを記録している。
ネト・ヴォルピはコロンビアのアメリカ・デ・カリから今季加入。正守護神としての活躍が見込まれての清水入りだったが、負傷離脱もあり、開幕戦の1試合でプレーするにとどまっている。
伊藤は清水の下部組織出身で、2018年にトップチーム昇格を果たしたが、今季もYBCルヴァンカップ3試合の出場のみ。同じく2018年に清水の下部組織からトップチーム昇格の平墳は今季途中から藤枝MYFCに育成型期限付き移籍したが、先日に期間満了を発表。このたび、保有権を持つ清水とも契約満了となった。
今季限りで清水を退団する各選手はクラブの公式サイトを通じて次のように別れのコメントを残している。
◆ジュニオール・ドゥトラ
「清水エスパルスの選手として最後の1週間になります。感謝の気持ちしかありません。初日から選手たち、スタッフ、社長、強化部、洗濯してくれる人たち、バスの運転手、清水エスパルスファミリーの全ての方々、そしてもちろんサポーターの皆さんが温かく迎えてくれました。清水エスパルスでのサイクルは間もなく終わりますが、たくさんの友達ができましたし、エスパルスサポーターの愛情を沢山感じました。これからも清水エスパルスの活躍を成長を祈ってます。清水エスパルスはずっと自分の心の中に残っています。ありがとうございました。ブラジリアン侍」
◆六平光成
「8年間お世話になりました。大学生の時からずっとお世話になり、たくさんの監督やスタッフ、選手、そして自分を応援してくれる人に出会うことができ、プロとして育ててもらいました! この出会いをこれからも大切にしていき、次は敵としてアイスタで試合をできるのを楽しみに頑張っていきたいと思います! 長い間ありがとうございました!」
◆金井貢史
「1年という短い期間でしたが、お世話になりました。チームになかなか貢献出来ずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。僕自身もっともっとレベルアップし、皆様に“頑張ってるな、いい選手だな”と思ってもらえるように頑張っていきたいと思います!残り2試合、清水エスパルスの為に全力で戦わせて下さい。本当にありがとうございました!」
◆ネト・ヴォルピ
「日本での生活は自分の人生で素晴らしい経験でした。素晴らしい人々に出会いましたし、そして競争力のあるリーグに来れて非常に良かったです。この素晴らしいリーグでまたプレーしたいです。ありがとう清水エスパルス」
◆伊藤研太
「この度、清水エスパルスを退団することになりました。ユースを含めエスパルスで過ごしたこの6年間は自分にとって、かけがえのない時間でした。熱い声援を送ってくださったサポーターの皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分は、まだまだ現役でサッカーを続けたいと思っているので、新たに成長した自分を見せられるように日々精神して頑張っていきたいと思います。ありがとうございました」
◆平墳迅
「静岡での6年間、幸せな時間でした。チームに貢献することができず、悔しい気持ちでいっぱいですが、これからも自分らしく、がむしゃらに突っ走ろうと思います。応援ありがとうございました」
2020年12月13日(日)16:50