★スペインがギリシャ相手にドロースタート…イブラヒモビッチ復帰のスウェーデンは白星発進!《カタールW杯欧州予選》

Getty Images
スペイン代表は25日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループB第1節でギリシャ代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。

3大会ぶりの王座奪還を目指すスペインのカタールW杯欧州予選初戦。

記事全文

スペイン代表は25日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループB第1節でギリシャ代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。

3大会ぶりの王座奪還を目指すスペインのカタールW杯欧州予選初戦。ロス・カルメネスでギリシャを迎え撃ったルイス・エンリケ監督率いるチームは、GKにウナイ・シモン、DFラインは右からマルコス・ジョレンテ、エリック・ガルシア、セルヒオ・ラモス、ガヤを起用。

中盤はアンカーにロドリを置き、インサイドにはコケとカナレス、3トップは右からフェラン・トーレス、モラタ、ダニ・オルモと並べた。

立ち上がりからボールを支配するスペインは、何度もアタッキングサードまでボールを運ぶが、集中した守りを見せるギリシャ守備陣を攻略することができず、なかなか効果的にフィニッシュまで持ち込めない。

それでもスペインは、相手の一瞬の隙を見逃さず、ワンチャンスを生かして先制する。33分、バイタルエリア中央でボールを受けたコケがゴール前へ絶妙なロングパスを送ると、これに反応したモラタが胸トラップから左足ボレーでゴールネットを揺らした。

迎えた後半、スペインはセルヒオ・ラモスを下げてイニゴ・マルティネスを投入。対するギリシャは、リムニオスとマンタロスを下げてツォリスとシオピスを投入する2枚替えを敢行した。

後半も主導権を握るスペインだったが、55分にピンチを招く。自陣ボックス内のこぼれ球をスライディングでクリアしたイニゴ・マルティネスの左足がシュートを狙ったマスラスの足に直撃すると、主審がPKを宣告。このPKをバカセタスに決められ、試合は振り出しに戻った。

追いつかれたスペインは、64分にダニ・オルモとカナレスを下げてブライアン・ヒルとペドリ、72分にフェラン・トーレスとコケを下げてチアゴとオヤルサバルを投入し攻撃の活性化を図る。

勝負をかけたスペインだったが、最後まで勝ち越しゴールを奪うことはできず。試合はそのまま1-1で終了した。

また、グループBもう一試合のスウェーデンvsジョージアは1-0でスウェーデンが勝利した。4年9カ月に代表復帰したイブラヒモビッチが先発出場したスウェーデンは、立ち上がりから一進一退の展開が続く。

そんな中、スウェーデンは35分にルスティグのクロスをボックス右で受けたイブラヒモビッチが胸トラップからダイレクトで折り返すと、最後は中央のクラーソンがゴールに流し込んだ。

結局、これが決勝点となり、スウェーデンが白星スタートを飾った。

◆欧州予選グループB第1節結果
▽3/25(木)
スペイン - ギリシャ
【スペイン】
モラタ(前33)
【ギリシャ】
バカセタス(後11[PK])

スウェーデン 1-0 ジョージア
【スウェーデン】
クラーソン(前35)

2021年3月26日(金)6:58

mixiチェック
LINEで送る
戻る
© livedoor