★ダニ・オルモの劇的弾でスペインがジョージアに逆転勝利!《カタールW杯欧州予選》

Getty Images
スペイン代表は28日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループB第2節でジョージア代表とアウェイで対戦し、2-1で勝利した。

25日に行われた初戦のギリシャ代表戦を痛恨のドローで終えたスペインは、その試合からスタメンを7人変更。

記事全文

スペイン代表は28日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループB第2節でジョージア代表とアウェイで対戦し、2-1で勝利した。

25日に行われた初戦のギリシャ代表戦を痛恨のドローで終えたスペインは、その試合からスタメンを7人変更。ダニ・オルモやロドリ、セルヒオ・ラモスらに代えてブライアン・ヒルやブスケッツ、ジョルディ・アルバらがスタメンで起用。最前線にモラタ、2列目に右からフェラン・トーレス、ファビアン・ルイス、ペドリ、ブライアン・ヒル並べた[4-1-4-1]で試合に臨んだ。

地力で勝るスペインが序盤からボールを握ると11分、敵陣でボールを奪ったブライアン・ヒルのパスから最後はボックス内のフェラン・トーレスがシュートを放ったが、これは相手GKのセーブに阻まれた。

ジョージアの素早いプレスに攻撃がうまくいかないスペインは、セットプレーからピンチを迎える。18分、クワラツヘリアの右CKからボックス中央のカシアがヘディングシュートを放ったが、これはGKウナイ・シモンの好セーブで難を逃れた。

ハーフタイムにかけても自陣でソリッドな守備を続けるジョージアに苦戦するスペインは、前半終了間際に先制を許す。43分、右サイドから仕掛けたカカバーゼのパスがキテイシュビリを経由して逆サイドでフリーのクワラツヘリアに繋がると、ボックス内まで持ち上がったクワラツヘリアのシュートがゴール右隅に吸い込まれた。

1点ビハインドで後半を迎えたスペインは、ブライアン・ヒルとD・ジョレンテを下げてダニ・オルモとイアゴ・マルティネスを投入。さらに54分にはファビアン・ルイスを下げてチアゴをピッチに送り出した。

すると直後の56分、左サイド高い位置でパスを受けたジョルディ・アルバがグラウンダーのクロスを供給すると、ニアのモラタがスルーしたボールをゴール右手前に走り込んだフェラン・トーレスがすべり込みながらゴールに押し込んだ。

逆転を狙うスペインは、65分にポロを下げてM・ジョレンテを、73分にブスケッツを下げてオヤルサバルを投入。攻撃陣の枚数を増やし勝負をかけると後半アディショナルタイム2分、ジョルディ・アルバの縦パスをバイタルエリア中央左で受けたダニ・オルモが反転から右足一閃。強烈なミドルシュートは相手GKの手を弾くと、右ポストの内側を叩きゴールに吸い込まれた。

試合終了間際には、オヤルサバルに危険なタックルを見舞ったシェンゲリアがレッドカードで一発退場となり、試合はそのままタイムアップ。ダニ・オルモの劇的弾で逆転勝利を飾ったスペインが、今予選初勝利を手にした。

2021年3月29日(月)3:00

mixiチェック
LINEで送る
戻る
© livedoor