★ドイツ代表の復活について語るハヴァーツ「世界の頂点に返り咲くことができる」

Getty Images
チェルシーのドイツ代表MFカイ・ハヴァーツが母国の復活について語った。

ドイツ代表は2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)と2017年のコンフェデレーションズカップで優勝を果たし、黄金期を迎えた。

記事全文

チェルシーのドイツ代表MFカイ・ハヴァーツが母国の復活について語った。

ドイツ代表は2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)と2017年のコンフェデレーションズカップで優勝を果たし、黄金期を迎えた。しかし、その後はユーロ2016で準決勝敗退、2018年のロシアW杯でグループステージ敗退と思うような成績を残せていない。

ハヴァーツ自身は19歳で2018年9月にA代表デビュー。先のユーロ2020でも4試合で2ゴールを決める活躍を見せたが、チームはイングランド代表に敗れてラウンド16で姿を消している。

そんな中、ドイツ『ビルト』のインタビューで、2022年に開催されるカタールW杯の優勝に向けて必要なことを聞かれると、近年の代表の低迷に触れつつも、世界王者の奪還に自信をのぞかせた。

「ここ数年の成績は良くなかった。だからこそ、多くのことを変えていかなければならない」

「とはいえ、僕たちはスーパープレーヤーを擁する非常に優れたチームであることを確信している」

「この何年かでチームは急激な変化を起こし、多くの選手が出てきた。それは僕にとって刺激になったよ」

「かつての強さを取り戻し、1試合、1カ月ごとに勝利のメンタリティを築いていかなければならないんだ」

「2022年のW杯での優勝には長い道のりがあるけど、チームの質と層を疑う人はいない。僕たちは世界の頂点に返り咲くことができる」

2021年8月27日(金)16:46

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
負傷者重なるドイツ代表、コッホ&ラウム離脱で新たに2選手が追加招集
三笘薫がプレミアリーグ週間ベストイレブン選出! レジェンドFW「トッテナムは彼のスキルと働きに対処できなかった」
好調・ハヴァーツがヒザに問題抱えドイツ代表を辞退…今季7戦6ゴールのマインツFWブルカルトが初招集【UEFAネーションズリーグ】
プレミア2クラブ目のホーム通算400勝達成、アルテタ監督は1G2Aのサカを称える「試合を決定づける能力を持っている」
サカが圧巻1G2Aでアーセナルを逆転勝利に導く! 冨安健洋初出場で菅原由勢と日本人対決も実現【プレミアリーグ】
戻る
© livedoor