★オランダが2点差追いつかれる痛恨ドロー…最終節はノルウェー&トルコとの三つ巴の争いに《カタールW杯欧州予選》

Getty Images
カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選のグループG第9節、モンテネグロ代表vsオランダ代表が13日に行われ、2-2のドローに終わった。

2節を残してグループGの首位に立つオランダ(勝ち点19)は、4位のモンテネグロ(勝ち点11)とのアウェイゲームで本大会進出決定を目指した。

記事全文

カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選のグループG第9節、モンテネグロ代表vsオランダ代表が13日に行われ、2-2のドローに終わった。

2節を残してグループGの首位に立つオランダ(勝ち点19)は、4位のモンテネグロ(勝ち点11)とのアウェイゲームで本大会進出決定を目指した。ファン・ハール監督は直近のジブラルタル代表戦から先発2人を変更。負傷で招集外のベルフハイスに代えてマレン、ノア・ラングに代えてダンジュマを起用した。

[5-4-1]の後ろに重い守備ブロックを敷き堅守速攻を狙うモンテネグロに対して、立ち上がりから圧倒的にボールを握るオランダ。しかし、中央を締めてスペースを消す相手の攻撃に苦戦を強いられ、なかなかフィニッシュまで持ち込むことができない。

それでも、前半20分過ぎにはボックス内でこぼれ球に反応したクラーセンが相手DFに倒されてPKを獲得。これをキッカーのデパイが冷静にゴール左下隅へ蹴り込み、25分の先制点とした。

これで一気に流れを引き寄せたいアウェイチームだったが、36分に訪れたボックス内での決定機はダンジュマが決め切れず。すると、直後の40分にはボックス手前でフリーにしたヤンコビッチに鋭いミドルシュートを打たれるが、ここはGKバイロウのビッグセーブで事なきを得た。

内容は拮抗も1点リードで試合を折り返したオランダはマレンを下げてベルフワインをハーフタイム明けに投入。立ち上がりから攻勢を強めると、早い時間帯に追加点が生まれる。

54分、クラーセンのヘディングパスに反応した左サイドのダンジュマが中央へグラウンダーで折り返す。これをペナルティアーク付近のワイナルドゥムが右サイドへ流すと、後方から走り込んできたダンフリースがGKと最終ラインの間のスペースへ高速クロスを供給。これに反応したデパイが技ありの右足ヒールシュートで流し込んだ。

この追加点で勝利に大きく近づいたオランダは、ワイナルドゥム、フレンキー・デ・ヨングら主力を続けてベンチに下げて逃げ切り態勢に。危なげなく相手の反撃を撥ね返し続けていたが、試合終盤にまさかの展開が待っていた。

まずは82分、不用意な形でロングカウンターを浴びると、オスマジッチのショートスルーパスに抜け出したヴコティッチにGKバイロウがボックス内でかわされて無人のゴールへシュートを流し込まれる。

さらに、直後の86分には自陣のバイタルエリアをあっさりと相手に使われて左サイドへ展開されると、ラドゥノビッチからの滞空時間の長いクロスに対して、DFブリントがヴイノビッチに競り負けてヘディングシュートを叩き込まれた。

痛恨の連続失点によって試合を振り出しに戻されたオランダは、残り時間で勝ち越しゴールを目指して前がかったものの、最後まで3点目を奪うことはできず。この結果、土壇場で本大会行きの切符を逃したオランダは、勝ち点20で首位をキープしたものの、最終節のノルウェーとの直接対決に敗れてトルコが勝利した場合、3位敗退という最悪なシナリオを描く可能性も出てきた。

同日行われたノルウェー代表vsラトビア代表は、0-0のドローに終わった。

首位オランダを2ポイント差で追う2位のノルウェー(勝ち点17)が5位のラトビア(勝ち点5)をホームで迎え撃った一戦。試合は立ち上がりからホームのノルウェーが押し気味に試合を進めるが、相手の粘り強い守備に苦戦。前半終了間際にはボックス内のトルストベットに絶好機もヘディングシュートは左ポストを叩く。

後半も相手陣内でハーフコートゲームを展開したが、再三の決定機を決め切れない。81分には右サイドからのクロスを中央でセルロートが頭で合わすと、ファーに流れたボールをエルユヌシがスライディングで押し込むが、ここはVARのレビューの結果、オフサイドで取り消しとなった。そして、試合はこのままタイムアップを迎え、格下相手の痛恨の取りこぼしとなった。

また、3位のトルコ代表(勝ち点15)は、最下位のジブラルタル代表(勝ち点0)と対戦し、6-0で圧勝した。

試合序盤の11分にケレムのゴールで早々にゴールをこじ開けたトルコは、22分に相手が退場したことでここからワンサイドゲームを展開。前半終盤にデルヴィソグルが2ゴールを挙げると、後半にはデミラルやミュルドゥルといったディフェンス陣にもゴールが生まれ、6-0の圧勝。この結果、勝ち点18で並んだノルウェーを得失点差で上回り、モンテネグロとの最終戦をプレーオフ圏内の2位で迎えることになった。

モンテネグロ代表 2-2 オランダ代表
【モンテネグロ】
ヴコティッチ(82分)
ヴイノビッチ(86分)
【オランダ】
デパイ(25分[PK])
デパイ(54分)

ノルウェー代表 0-0 ラトビア代表

トルコ代表 6-0 ジブラルタル代表
【トルコ】
ケレム(11分)
デルヴィソグル(38分)
デルヴィソグル(41分)
デミラル(65分)
ドゥルスン(81分)
ミュルドゥル(84分)

2021年11月14日(日)7:03

mixiチェック
LINEで送る
戻る
© livedoor