★酒井宏樹、ケガでオマーン戦欠場濃厚も出場を想定「前や中の選手の状況に合わせていく」

©超ワールドサッカー
日本代表のDF酒井宏樹(浦和レッズ)が15日、オンライン会見に出席し、オマーン代表戦に向けたコメントを残した。

16日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループB第6節のオマーン戦を控える日本代表。

記事全文

日本代表のDF酒井宏樹(浦和レッズ)が15日、オンライン会見に出席し、オマーン代表戦に向けたコメントを残した。

16日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループB第6節のオマーン戦を控える日本代表。11日行われたベトナム代表戦は苦しみながらも1-0で勝利を収め、2位のオーストラリア代表との勝ち点差を「1」に縮めた。

オマーン代表は最終予選の第1節で敗れていることもあり、各選手が抱く勝利への思いは強い。ただ、酒井は筋肉の負傷を抱えており、この一戦も欠場する可能性が高い。

ケガについて「良くなってきていて、練習でもやれることは増えている」と酒井。しかし、治りは当初の予定よりも遅れているようで、「筋肉系なので凄く慎重にやっているところです」と、欠場を示唆した。

その中でも、出場した際の想定は怠ることなく、右サイドバックとしての立ち回りのイメージを明かした。

「イメージ的には、サイドバックなので前の選手の状況や中の選手の状況に合わせるというのが答えです」

「試合中に判断しなければいけないですし、試合状況で立ち位置を変えなければいけないです」

「ただ、サポートもしなければいけないので、それが攻撃的か守備的かはわかりませんが、その意識は常に持っています」

また、ケガの状況でも回復を見越して招集をかけた森保一監督には、「信頼を感じている」と酒井は答えた。

「信頼していただいていることは感じますし、それに応えなければいけないと思っています。だからこそ、生半可な気持ちで『できます』とは言えないので、完璧に戻った状態で『できます』と言いたいです」

「毎日コミュニケーションはとってますし、他の右サイドバックの選手も素晴らしいので、彼らのことも信頼しています」

2021年11月15日(月)16:15

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
浦和と契約解除のヘグモ元監督、新天地はスコットランドか? 小田裕太郎のハーツが最有力候補に
G大阪のMF石毛秀樹がNZのウェリントン・フェニックスに完全移籍、背番号「9」で仙台から加入のMF長澤和輝とチームメイトに
仙台のMF長澤和輝がAリーグのウェリントン・フェニックスに完全移籍「引退する前にもう一度挑戦したいと常に考えていた」
低迷・浦和がヘグモ監督と契約解除! 後任は昨季指揮を執ったスコルジャ氏に決定
まぁ今年の選手の出入りって言ったらすごいからこんなとこにもビジネスが?!の巻/倉井史也のJリーグ
戻る
© livedoor