★J3降格の北九州、来季から天野賢一ヘッドコーチが新監督に「強いチームを作ることが私の使命」

©︎J.LEAGUE
ギラヴァンツ北九州は17日、ヘッドコーチの天野賢一氏(46)が新監督に就任したことを発表した。

今季のJ2で21位に終わり、3シーズンぶりのJ3降格となった北九州。

記事全文

ギラヴァンツ北九州は17日、ヘッドコーチの天野賢一氏(46)が新監督に就任したことを発表した。

今季のJ2で21位に終わり、3シーズンぶりのJ3降格となった北九州。最後のJ3優勝から3シーズン率いた小林伸二監督の退任が決まっていた中、来季からはヘッドコーチを務めていた天野氏が後任に据えられることになった。

天野氏はプロ歴を持たず、出身の筑波大学サッカー部で指導者キャリアをスタートさせた叩き上げの人物。2001年からFC東京の育成部門の指導に携わり、2011年10月から浦和レッズのトップチームでコーチやヘッドコーチを歴任した。

その後、流通経済大学サッカー部のコーチを経て、2019年に北九州へ。来シーズンに向けて、この3年間で得たものを生かして1年でのJ2昇格を目標に掲げた。

「この度、2022シーズンより監督に就任することになりました。ギラヴァンツ北九州では、3年間ヘッドコーチとしてJ3優勝やJ2での躍進、そして今季のJ3降格といった激動の時期に携わらせていただきました」

「その時間を通じて、このクラブへの愛着も揺るぎないものになりましたし、その愛するクラブで監督のキャリアをスタートできることに大きな喜びを感じています」

「まずは、1年でJ2に昇格させること、そして“強いチーム”を作ることが私の使命です。さらには、将来的にJ1昇格を目指していけるチームにもしていきたいと考えています」

「ぜひ皆さまには、これから変わっていくチームに再び期待していただきたいですし、引き続き共に闘っていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします」

2021年12月17日(金)14:52

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
J3リーグ14位の岐阜、暫定指揮の天野賢一氏が正式監督に就任 元なでしこ監督の大橋浩司氏をヘッドコーチに
直近2連勝もJ3で11位の岐阜の上野優作監督が辞任…フットボールコーディネーターとして残留、天野賢一HCが暫定指揮
1年でのJ2昇格を目指した北九州、天野賢一監督の退任を発表…京増雅仁HCも退任
リーグ戦未勝利の浦和が堀孝史監督と契約解除…育成ダイレクターの大槻毅氏が暫定指揮
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.