★「こういうのはあまり見たことない」中村憲剛氏も守田英正の成長を評価「すごく面白い」

Getty Images
元日本代表MF中村憲剛氏が日本代表MF守田英正の成長を喜んだ。

日本は27日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で中国代表と対戦。

記事全文

元日本代表MF中村憲剛氏が日本代表MF守田英正の成長を喜んだ。

日本は27日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で中国代表と対戦。PK獲得も含めて2得点分の活躍を披露したFW伊東純也がマン・オブ・ザ・マッチに輝いたものの、それに負けない輝きを見せていたのが守田だ。

中村氏は、守田が効いていたシーンとして前半39分のプレーをチョイス。MF田中碧のパスをボックス手前で受けた守田がダイレクトのヒールパスをFW南野拓実に送った場面。南野のシュートは惜しくも相手DFにブロックされたものの、守田がチャンスを演出した。

中村氏はこのシーンについて、「こういう守田はあまり見たことない」と評価。一緒にプレーした川崎フロンターレ時代は「アンカーだった」とポジションの違いは考慮したうえで、「技術もアイデアもあったんですけど、なかなか発揮する機会がなかった。ポルトガルに行ってボランチもボックストゥボックスでやることで、ゴールにより近いプレー、アイデア。日頃からこういうイメージでやっていないと咄嗟に出ないので、ここはすごく面白い」とし、「田中碧がボールを持った瞬間に、守田の中では南野にヒールで出すのがある程度決まっていたのかもしれない」と見解を示した。

さらに、伊東がPKを獲得した場面での起点となったMF遠藤航への守田の楔のパスについても、「外が空く」きっかけになるために「良かった」と評している。

最終予選の後半戦になるにつれてなくてはならない存在へとなってきている守田。その活躍は中村氏も非常に高く評価しているようだ。

【動画】中村憲剛氏の解説付き!守田英正の意外性光るヒールパス


2022年1月28日(金)12:30

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
中村憲剛が引退試合のチケット販売を巡り謝罪…予想を上回る大反響も、対応を巡り指摘が「最大限誠意を持って対応させていただきたい」
中村憲剛の引退試合は「今までにないものに」、「前夜祭」や「けんござんまい」などイベント盛り沢山、ユニフォームは『キングダム』の原泰久先生書き下ろしイラスト
JO1・白岩瑠姫さんもスペシャルゲストで登場、「パリ2024 日本代表 応援イベント」が開催! 元代表選手らとU-23日本代表、なでしこジャパン、ブラインドサッカーを応援
中村憲剛氏がS級ライセンス取得! Jクラブや日本代表も指揮可能に
カップ戦は「筋肉増強剤」、低調な川崎FのOB鄭大世氏、J2甲府との対戦は「過信、慢心に気をつけたい」
戻る
© livedoor