★ギグス前監督の不祥事で暫定指揮も64年ぶりのW杯出場権を獲得…ウェールズ代表のページ監督が新たに4年契約

Getty Images
ウェールズサッカー協会(FAW)は12日、ウェールズ代表のロバート・ページ監督(48)との契約延長を発表した。

新たな契約は4年間。

記事全文

ウェールズサッカー協会(FAW)は12日、ウェールズ代表のロバート・ページ監督(48)との契約延長を発表した。

新たな契約は4年間。20206年までの契約となる。

ページ監督は、前任のライアン・ギグス監督のアシスタントコーチとしてウェールズ代表に携わっていたが、元恋人への暴行の容疑でギグス監督が指揮を執れなくなり、2020年11月から暫定的に指揮を執っていた。

暫定監督の期間は1年半にもおよび、その間にユーロ2020を戦いベスト16入りした他、カタール・ワールドカップ(W杯)の欧州予選も戦い、64年ぶりの本大会出場の切符を勝ち取るなど大きく貢献していた。

今年6月からはギグス監督を解任して、正式監督に就任。カタールW杯の戦いに臨む。

なお、従来の契約はカタールW杯後に切れる予定だったが、今回の4年契約でユーロ2024と2026年のW杯予選の戦いを任せることとなった。

ページ監督は今回の契約延長についてコメントしている。

「64年ぶりのワールドカップをはじめ、これからの4年間がもたらす朝鮮が待ち遠しい」

「ウェールズのサッカー界にとってエキサイティングな時間であり、11月にウェールズが国を誇りに思えるような結果を残し、将来的にはさらに大きな大会への出場権を獲得して、成功を続けられることを願っている」

2022年9月13日(火)9:58

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
ウェールズ代表、デイビス&アレンがケガで不参加…18歳MFを初招集《UEFAネーションズリーグ》
64年ぶりのW杯本大会出場に王手のウェールズ、暫定指揮官は歓喜 「選手はすべての称賛に値する」
100キャップ王手のベイルが復帰! ベルギーと対戦するウェールズ代表28名が発表《カタールW杯欧州予選》
負傷離脱続くベイル、やはり11月までかかる様相
ユーロ前のキャンプに臨むウェールズ代表メンバー発表! ベイルやラムジーらが選出
戻る
© livedoor