★元スペイン代表監督デル・ボスケ氏も引退ピケに賛辞「バルサや代表では非の打ちどころがなかった」

Getty Images
元スペイン代表監督のビセンテ・デル・ボスケ氏が、現役引退を表明したバルセロナのDFジェラール・ピケに称賛の言葉を贈っている。

ピケは3日、SNSを通じて現役引退を表明した。

記事全文

元スペイン代表監督のビセンテ・デル・ボスケ氏が、現役引退を表明したバルセロナのDFジェラール・ピケに称賛の言葉を贈っている。

ピケは3日、SNSを通じて現役引退を表明した。引退の理由については様々な憶測がなされているが、長らくフットボール界のトップを走り続けた同選手の突然の引退発表は世界中を驚かせた。

すでにピケに近しい関係にある選手や監督から数々の激励コメントが届いているが、デル・ボスケ氏もそれに続く格好となった。

ピケとデル・ボスケ氏の関係は言わずもがなスペイン代表にある。同氏は2008年からラ・ロハを率いてピケを重宝。2010年のワールドカップと2012年のユーロを共に制した。

ここ最近はピッチで活躍する姿より、ピッチ外での話題が多かったピケだが、デル・ボスケ氏はそんなピケの一貫したプロフェッショナルを称賛している。

「彼はバルセロナや代表チームでタイトルを積み重ねてきた偉大な選手であり、ほかの選手と同じように自分のユニフォームを守り抜いた」

「彼の最近のイメージはあまり良くなかったかもしれないが、大事なのは自分のパフォーマンスにおいて常にフォーマルだったこと。自分の守ったユニフォームやクラブに対して、決して否定的な発言をしなかったことだ」

「バルセロナでもスペイン代表でも、彼はあらゆる面で非の打ちどころがなかった。同僚やコーチ陣に常に敬意を払っていたよ」

なお、ピケの現役ラストマッチは、5日にカンプ・ノウで行われるアルメリア戦となっている。

2022年11月5日(土)18:10

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
デル・ボスケ氏、汚職問題に揺れるRFEFを監視する特別委員会の委員長に任命
レバークーゼン快進撃の立役者シャビ・アロンソ監督が恩師アンチェロッティの凄さ語る 「マネジメントの巨匠」
「新しい学びを歓迎」セスク氏が指導者転身を語る…お手本の指揮官は?「アイデアを得ることが重要」
バルサ退団のブスケッツ、インテル・マイアミが獲得を公式発表! メッシと再びチームメイトに
143キャップを誇るブスケッツが34歳でスペイン代表を引退… W杯&ユーロ優勝に貢献
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.