★「ディエゴも喜んでいると思う」メッシがマラドーナを超え! 今大会全試合出場で史上最多26試合に

Getty Images
アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、レジェンドをついに超えることとなった。

カタール・ワールドカップ(W杯)に出場したことで、5大会連続5度目の出場を果たしたメッシ。

記事全文

アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、レジェンドをついに超えることとなった。

カタール・ワールドカップ(W杯)に出場したことで、5大会連続5度目の出場を果たしたメッシ。過去4大会では、2014年のブラジル大会で準優勝を経験するなど、19試合に出場していた。

2006年のドイツ大会から出場を続ける中、カタールW杯でもグループステージの3試合全てに出場。この結果、通算出場試合数を「22」に伸ばした。

これまで、アルゼンチン人で最もW杯の試合でプレーしたのはレジェンドのディエゴ・マラドーナ氏。1982年から1994年までの4大会で達成しており、1986年のメキシコ大会では優勝を果たしていた。

メッシはマラドーナ氏の記録を更新し、歴代でも単独4位に浮上。最多は元ドイツ代表のローター・マテウス氏の「25」試合、2位は元ドイツ代表のミロスラフ・クローゼ氏の「24」試合、3位は元イタリア代表のパオロ・マルディーニ氏の「23」試合となる。

ラウンド16の試合もケガなどがなければ出場するであろうメッシはマルディーニ氏には並ぶことが濃厚。チームが準決勝まで駒を進め、全ての試合に出場すると、歴代最多の26試合出場を達成することとなる。

ちなみに、キャプテンとしても15試合に出場し、マラドーナ氏に「1」と迫っている状況。ゴール数もガブリエル・バティストゥータ氏の10ゴールがアルゼンチン代表としての最多であり、メッシは8ゴールという状況に。どちらも超えるチャンスを残している。

メッシはマラドーナ氏超えの記録達成についてコメント。アルゼンチン『TyC Sports』が伝えた。

「ディエゴも喜んでいると思う。彼はいつもアルゼンチン代表に良いことが起こることを喜んでいたし、僕にも個人的に良いことがあった」

「彼はいつも近くにいて、愛情深い人だった」

「彼はベスト16に進出したこと、そしてピッチ上で起こった全てのことを喜んでいるだろう」

2022年12月1日(木)11:25

mixiチェック
LINEで送る
【関連ニュース】
稀代のマエストロ、イニエスタが愛する家族と共に引退イベント実施…「この涙は悲しみではなく、感動と誇りの涙です…」
「ボールは君を恋しがるはず」メッシが引退発表した戦友・イニエスタにメッセージ「君はフェノーメノだ」
比類なき天才、40歳イニエスタがSNSで現役引退を正式発表…バルサや神戸で活躍
パーマーの“前半4発”ユニフォームがオークションに! あのメッシ&C・ロナウドにも割って入る高額落札に
メッシが復帰!首位を走るアルゼンチン代表が招集メンバーを発表【2026年W杯南米予選】
戻る
(C) SEESAW GAME, Inc.